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メールマガジン

京都くらしの安心・安全ネットワークでは、参加団体の皆さんに、おおむね週1回メールマガジンで情報を配信しています。

くらしの安心ネット・いろいろ情報便

最新号

5月7日第688号

1.令和3年度消費者月間行事 第52回京都消費者大会「“エシカル消費”で築く新しい日常」
 ~京都府からのお知らせ~

2.「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」の受付状況について
 -ワクチン接種に関して「優先順位を上げる」「費用がかかる」などの相談が寄せられています-
 ~国民生活センターからの注意喚起~

3.「デジタルプラットフォームを介した取引の利用者向けガイドブック」の公表について
 ~消費者庁からのお知らせ~

バックナンバー

4月23日第687号

  1. 狙われる!?18歳・19歳「金(かね)」と「美(び)」の消費者トラブルに
    気をつけて!
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 宅配便業者を装ったSMS URLにアクセスしないで
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報390号より~
  3. 液体芳香剤の誤飲事故等に注意!
    -乳幼児がリードディフューザーの液を誤飲して入院する事故が発生-
    ~国民生活センターからの注意喚起~

4月9日第686号

  1. 京都府消費生活安全条例施行規則を一部改正しました!
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

3月26日第685号

  1. 火災保険や地震保険を使って修理の勧誘を受けた時の確認ポイントについて
    ~消費者庁からの注意喚起~
  2. 有名企業の公式サイトだと思ったら模倣サイトだった
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第389号より~
  3. 危険!食品による窒息事故
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第168号より~

3月19日第684号

  1. 契約内容をよく確認! 定期購入トラブルに注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第166号より~
  2. 店舗での買い物は、クーリング・オフできません
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第387号より~
  3. 偽警告表示 プリペイド型電子マネーで支払わせる手口に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第388号より~

3月5日第683号

  1. 親のカードでオンラインゲームに高額課金!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第167号より~
  2. 不正利用かも!? 利用明細は必ず確認
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第386号より~
  3. 【再告知】LINE消費生活相談の受付を試行しています
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

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お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp