ここから本文です。

メールマガジン

京都くらしの安心・安全ネットワークでは、参加団体の皆さんに、おおむね週1回メールマガジンで情報を配信しています。

くらしの安心ネット・いろいろ情報便

最新号

5月13日第720号

1.第53回京都消費者大会
 「若者の未来を考える!18歳から狙われる消費者被害」について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.このままでは固定電話が使えなくなる!?
それって光回線の“便乗”勧誘かも
-固定電話のIP網移行に伴う利用者側での手続きは不要です-
~国民生活センターからの注意喚起~

3.点検中に屋根を壊された?点検商法に注意
~国民生活センターからの注意喚起~
 

バックナンバー

4月28日第719号

1.ウクライナ情勢を悪用した手口にご注意!(No.2)
貴金属の訪問購入トラブル等
~国民生活センターからの注意喚起~

2.【若者向け注意喚起シリーズ<No.11>】
電気代が安くなる!?電力契約の訪問販売トラブル
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「消費者教育ポータルサイト」リニューアルについて
~消費者庁からのお知らせ~

4月15日第718号

1.ウクライナ情勢を悪用した手口にご注意!-SNSでの義援金詐欺-
~国民生活センターからの注意喚起~

2.ネット広告で見た不用品回収10倍以上の料金に
~国民生活センターからの注意喚起~

3.乳幼児による水で膨らむボール状の樹脂製玩具の誤飲にご注意!(続報)
~国民生活センターからの注意喚起~

4.犯罪被害と消費者トラブルから青少年を守るための啓発動画
「インターネットのトラブルについてみんなで勉強していこう!!」について
~京都府家庭支援課からのお知らせ~

4月1日第717号

1.18歳から一人で契約できる!
~国民生活センターからの注意喚起~

2.18歳から“大人”18歳・19歳に気を付けてほしい消費者トラブル最新10選
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「18歳から大人」特設ページについての紹介
~消費者庁からのお知らせ~

4.若年者向け消費生活相談窓口の開設について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

3月25日第716号

1.ネット広告で見た不用品回収10倍以上の料金に
~国民生活センターからの注意喚起~

2.管理会社の依頼?引っ越し直後の訪問販売
~国民生活センターからの注意喚起~

3月11日第715号

1.そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!!
-電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない!-
~国民生活センターからの注意喚起~

2.ブリーダーからのペット購入信頼できるか考えて
~国民生活センターからの注意喚起~

3.ロマンス投資詐欺が増加しています!
-その出会い、仕組まれていませんか?-
~国民生活センターからの注意喚起~

過去のメールマガジン

お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp