ここから本文です。

メールマガジン

京都くらしの安心・安全ネットワークでは、参加団体の皆さんに、おおむね週1回メールマガジンで情報を配信しています。

くらしの安心ネット・いろいろ情報便

最新号

11月25日第736号

1.シルバーカー選び方と使い方
~国民生活センターからの注意喚起~

2.こどもを抱っこして自転車に乗ることは危険です
-転倒・転落によりこどもが頭部に重篤なけがをすることも-
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「スマホで簡単月収100万円」、「定型文を送信した分だけ報酬発生」などとうたう副業のマニュアルを購入させ、ライブ配信希望者のエージェントになるためとして高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起
~消費者庁からの注意喚起~

バックナンバー

11月11日第735号

1.京都消費者問題セミナー
「その誘いだいじょうぶ?~18歳、19歳が狙われる!一人で悩まず相談しよう~」

2.ネットバンキングを悪用した還付金詐欺に注意
~国民生活センターからの注意喚起~

3.不用品回収サービスのトラブル
-市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に
注意!-
~国民生活センターからの注意喚起~

4.転落に注意!-窓やベランダ周りを今一度確認を!
~消費者庁からのお知らせ~

10月28日第734号

1.消費者力向上セミナー
人生を豊かにするお金の話~お金の賢い使い方・増やし方~の開催について
~京都府丹後広域振興局からのお知らせ~

2.電子レンジ食品や容器・包装に合った加熱を!
~国民生活センターからの注意喚起~

3.フリマサービス受取評価は商品をよく確認してから
~国民生活センターからの注意喚起~

10月25日臨時号(第733号)

特殊詐欺多発特別警報発令中!-サギ・レッド・アラート-
~警察本部特殊詐欺対策室からの注意喚起~

10月18日臨時号(第732号)

特殊詐欺多発特別警報発令中!-サギ・レッド・アラート-
~警察本部特殊詐欺対策室からの注意喚起~

10月14日第731号

1.令和4年度くらしの安心・安全推進月間事業
「考えよう!消費者としてできること!気を付けること」の開催について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.第19回烏丸二条連続講座
「消費税、インボイス制度が消費者のくらしにどう影響するの?」の開催について
~NPO法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~

3.高齢者サポートサービス契約内容を具体的に確認!
~国民生活センターからの注意喚起~

4.家庭用フィットネス器具楽そうに見えても身体に負担
~国民生活センターからの注意喚起~

過去のメールマガジン

お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp