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5月7日第688号

1.令和3年度消費者月間行事 第52回京都消費者大会
「“エシカル消費”で築く新しい日常」
~京都府からのお知らせ~

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響や急速なデジタル化の進行等により、人々の消費行動はさまざまな転換点を迎えています。持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、これからの「新しい日常」においては、自分のことだけでなく社会全体のことを考えた持続可能な消費行動が求められています。消費者一人一人が“エシカル消費※”をはじめとするより良い消費行動について考え、実践することにつながるよう、講演と座談会を通して考えます。

※エシカル消費・・・人や社会、環境、地域に配慮した消費行動をとることにより、公正で持続可能な地域社会づくりを進めていこうとする消費行動

【日時】

令和3年5月29日(土曜日)午後1時30分~午後4時(午後1時開場)

【会場】

京都経済センター[会議室6-C]
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地
(地下鉄四条駅北改札出てすぐ・阪急烏丸駅26番出口直結)
(京都市営バス四条烏丸徒歩すぐ)

【内容】

  • 講演

「世界に優しく、地域に楽しく、自分に美しく」
~フェアトレードタウンでエシカル消費~
講師 原田さとみ氏【オンライン出演】(エシカル・ペネロープ株式会社代表取締役、一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム代表理事)

「青果小売の現場から考える食材ロスと消費者意識」
~食材ロスの解決は足るを知る姿勢と半径5mの仲間と共に生きることから始まります~
講師 近藤貴馬氏(西喜商店 四代目)

  • 座談会

「探してみよう!私にできる“エシカル消費”」
講演会講師ほか

【定員】
<当日会場での参加>
50名(先着順)
参加費無料
※新型コロナウイルス感染症の状況により、オンラインのみでの開催となる場合がありますので、御了承ください。

<Zoomウェビナーにてオンラインでの参加>

  • 申込時に記載されたメールアドレス宛てに招待用のURLを送信します。
  • 通信料は参加者負担となります。
  • スマートフォン、タブレットからの参加で通信料定額等のサービスを契約していない場合、高額な通信料金や通信制限が掛かる場合があります。Wi-Fi環境での御利用を推奨します。

【主催】

京都府、京都市、NPO法人コンシューマーズ京都(京都消団連)

【問合せ】

NPO法人コンシューマーズ京都(京都消団連)
TEL:075-251-1001 FAX:075-251-1003
E-mail:syodanren@mc2.seikyou.ne.jp

<詳細>

NPO法人コンシューマーズ京都

https://consumers-kyoto.net/

2.「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」の受付状況について
-ワクチン接種に関して「優先順位を上げる」「費用がかかる」などの相談が寄せられています-
~国民生活センターからの注意喚起~

国民生活センターでは、新型コロナワクチンの接種に便乗した消費者トラブルや悪質商法(ワクチン詐欺)に関する相談を受け付けるため、令和3年2月15日(月曜日)より「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設しています。

今回、開設から令和3年4月22日(木曜日)までの受付状況をとりまとめるとともに、主な相談事例と消費者へのアドバイスを紹介します。

【受付状況】
741件の相談等を受け付け、そのうち、ワクチン詐欺が疑われる相談件数は17件でした。

【ワクチン詐欺が疑われる相談事例】

  • スマートフォンに「ワクチン接種の優先順位を上げる」というメッセージが届いた
  • 「ワクチンを優先的に接種できる」と所管省庁をかたった電話があった
  • 余ったワクチンを案内していると電話があった
  • 中国製ワクチンを有料で接種しないかという勧誘があった
  • 携帯電話に新型コロナワクチンの関連で私の口座情報等を尋ねる電話があった

【消費者へのアドバイス】

  • ワクチンの接種は無料です
  • 「ワクチン接種の費用」、「優先して接種を受けるための費用」など、ワクチン接種に関連付けて金銭を求められても決して応じないでください
  • ワクチンの接種に関連付けて個人情報等を聞きだそうとする電話等に注意してください
  • 行政機関(国や市区町村等)等が、「ワクチン接種に必要」などと言って個人情報や金融機関情報などを電話やメールで聞くことはありませんので、個人情報や金融機関情報などを聞かれても答えないでください

【少しでも「おかしいな?」「怪しいな?」と思ったり不安な場合はご相談ください】
新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン

【報告書本文】
「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」の受付状況について
-ワクチン接種に関して「優先順位を上げる」「費用がかかる」などの相談が寄せられています-
www.kokusen.go.jp/pdf/n-20210430_1.pdf

3.「デジタルプラットフォームを介した取引の利用者向けガイドブック」の公表について
~消費者庁からのお知らせ~

近年の急速なデジタル技術の発展により消費生活における日常行為の利便性・効率性が向上した一方で、新たな消費者トラブルも発生しており、デジタル技術の活用が消費生活にもたらす新たな課題への対応を求められています。

これに対応すべく、消費者庁においては、「消費者のデジタル化への対応に関する検討会」(以下「検討会」という。)を開催し、消費者が注意すべき事項や知っておくべき事柄等について幅広く議論しているところです。

今般、検討会において、関係者の協力を得て、インターネットオークション、オンラインフリーマーケット及びオンラインマーケットでの取引を対象として、「デジタルプラットフォームを介した取引の利用者向けガイドブック」を作成しましたので公表します。

本ガイドブックは、消費者自らがデジタルプラットフォームを利用する際の留意事項を確認できるようにし、消費者トラブルの減少に資するよう作成したものです。

なお、今後、消費者庁において別途開催中の「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等に関する検討会」における議論等を踏まえ、対象とするデジタルプラットフォームの種類の追加を含め、必要に応じて見直してまいります。

「デジタルプラットフォームを介した取引の利用者向けガイドブック」の公表について
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms101_200701_1.pdf

「デジタルプラットフォームを介した取引の利用者向けガイドブック」
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms101_200701_02.pdf

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp