ここから本文です。

食品表示に関する情報

食品の表示制度について

食品の表示は、消費者が食品を購入するときの大切な情報源で、食品の内容を理解し、選択し、適正に使用する上で欠かせないものです。

食品の表示制度は、平成27年4月1日に食品表示法が施行され、同法に基づき食品表示基準が定められており、食品の製造者、加工者、輸入者又は販売者に対しては、食品表示基準の遵守が義務付けられています。

食品表示法の問い合わせ窓口(食品表示110番含む)

お問い合わせの内容や食品関連事業者の所在地、業務域等によって窓口が変わります。
ご確認の上、お問い合わせください。

食品表示制度について

消費者庁のホームページでは、法令を始め、よくある質問をまとめたQ&A集や詳細なパンフレット等を掲載しています。

食品表示制度について(法令・通知・Q&A等)(外部リンク)

食品表示制度に関するパンフレット(外部リンク)

食品表示の講習会等について

京都府では、府内の食品関連事業者向けに食品表示制度等についての講習会を開催しています。

事業者向け食品表示講習会
令和3年度令和4年度令和5年度

食品表示指導者研修会

きょうと食品表示パトロール(店舗巡回、食品の科学的検査)

京都府では、食料品販売店舗等を巡回し、食品表示が適正に表示されているか確認するとともに、必要に応じ商品を買い上げて、科学的検査を実施することにより、表示されている原産地等の信ぴょう性を確認するなど、食品表示の適正化に努めています。

お問い合わせ

農林水産部農政課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-432-6866

nosei@pref.kyoto.lg.jp

文化生活部生活衛生課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4780

seikatsu@pref.kyoto.lg.jp