ここから本文です。

「海の民学舎」について

京都府は、平成25年度に策定したアクションプラン「海の民人育成プラン」に基づき、漁業団体及び地元自治体と協働して「海の民学舎」を開講します。(平成27年4月開講)

京都府の水産業の振興と北部地域の活性化に向けて、新たな個人漁業者や漁業経営体の育成、若手漁業者の経営力向上、加工・海業等の漁村ビジネスおこしのリーダーを育成します。

1、講座内容

(1)新規就業者講座

新しく漁業就業を希望する方を対象とした講座で、実践的な研修により新たなの漁業の担い手を育成します。

トリガイ・イワガキの養殖やズワイガニ漁業など、京都府北部における漁業の特色を生かした研修プログラムも取り入れており、漁業就業に必要な知識・技術を幅広く修得していただけます。また、修了後においても、継続的な技術指導や漁村への移住・定住をサポートします。

(2)海のビジネス講座

若手・中堅の漁業者を対象とした講座で、次世代の漁業を支える経営者や漁村ビジネス起こしのリーダーを育成します。

2、募集要項、募集期間

詳細につきましては、「海の民学舎」ホームページ(外部リンク)を御覧下さい。

3、「海の民学舎」についてのお問い合わせ先

海の民学舎運営協議会(京都府農林水産技術センター海洋センター内)

郵便番号:626-0052
住所:京都府宮津市字小田宿野1029-3
電話番号:0772-25-0129
URL:http://uminotamigakusya.jp/(外部リンク)

お問い合わせ

農林水産部水産課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4939

suisan@pref.kyoto.lg.jp