丹後広域振興局

トップページ > きょうと食いく先生 梅本 修さん > 私が農業を楽しめる理由2つ

ここから本文です。

私が農業を楽しめる理由2つ

ものを作ることの魅力は「小さな変化」と「消費者の反応」だと思っています。
梅本農場では、お野菜の詰め合あわせを直接販売しており、届ける野菜の中に食への思いを記した手紙を添えています。
というのも、梅本農場のお野菜を求めている人に我々の食に対する思いを伝えたり、逆に消費者からの要望を聞いたりとコミュニケーションが出来るからです。
このような販売を続けていると、消費者から「美味しかった」や「また頼みたい」といった喜びの声をいただくこともあります。自分たちがこだわりをもって作った野菜によってその人の心身が豊かになれば、何事にも代えがたいやりがいを感じます。
また、苗を育てるところから、収穫まで様々な行程の中で、野菜の成長する様子を観察できるのも楽しみの一つです。
一つの野菜にしても長期的な作業が必要となり、1日で目立った変化を感じにくいですが、1ヶ月経てば野菜の形も変わり地道な作業が成果となり現れてきます。
このような、小さな変化が目に見えて分かるのも、ものづくりの楽しさだと思います。

 

お問い合わせ

丹後広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4333

t-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp