丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより53号

ここから本文です。

大手川だより53号

大手川だより53号

大手川リバーウオッチング2009開催

子供たちに大手川にもっと親しんでもらおうと毎年開催している大手川リバーウオッチング。

大手川にすむ生き物を観察したり、川の流れや水質を測定したりしながら、指導員と一緒に安全な川遊びを体験してもらいます。ご家族のみなさんも是非ご参加ください。

学校を通して募集しています。(7月1日締切)

  • 7月21日(火曜日)13時から16時頃
  • 上宮津小学校と宮津小学校の4年生(保護者同伴可)
  • 小学校に集合後、大手川 新中橋付近へ移動
  • 参加料無料
  • 濡れてもよい服装・長靴でご参加ください
  • 雨天及び川の状況によって中止の場合あり

    2008年のリバーウオッチングの様子1 2008年のリバーウオッチングの様子2
    昨年の様子(詳しくは大手川リバーウオッチング2008のページへ)

中橋架け替え工事の見学会を開催しました

5月19日に中橋の桁架設にあわせて、宮津小学校4年生対象の工事見学会を開催しました。

長さ15メートル、重さ11トン もの桁を巨大なクレーンで持ち上げ設置する作業を目の前で見学してもらいました。

資料に見入る児童たち 桁に落書き中 工事見学会の様子
施工業者の皆さんが、桁について手作りの模型を使って
詳しく説明してくれました。

詳しくは中橋架け替え工事見学会のページをご覧ください。

大手川河川改修工事「中橋架け替え工事見学会」の開催結果について

工事車両の通行について

現在、大手川では河幅を広げる工事が行われています。

この工事では削り取った土砂を大江山や与謝野町まで運んで処分することが必要となり、多くのダンプトラックが土砂を運搬するために道路を走行しています。

また、工事に使用する鋼矢板や橋梁上部工など、大きな資材を運ぶために大型のトレーラー等も走行しています。

ご通行の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、 一般車両の優先や制限速度の遵守など安全走行に努 めておりますので、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
大手川改修工事車両がつけているエプロン エプロンをつけた工事車両
大手川改修工事車両(ダンプトラック)はすべてピンク色の「エプロン」
を付けて運行しています。

 大手川改修工事の改修断面図イメージ

大手川改修工事について、詳しくはこちらをご覧ください。

現場事務所前の掲示板にもご注目ください

工事内容のお知らせの他、近隣のみなさんに読んでいただこうと、大手川改修工事に関する資料を掲示している現場もあります。前を通られたら、ちょっとのぞいて見てくださいね。

 善光橋工事現場事務所前の掲示板1

善光橋工事現場事務所前の掲示板2 善光橋工事現場事務所前の掲示板3
善光橋上下流護岸工事の現場事務所前

工事実施状況

大手川だより

編集後記

7月21日(火曜日)開催の「大手川リバーウオッチング」。例年は松原橋付近で開催していましたが、松原橋が架け替え工事中のため、今回は上宮津地区の新中橋付近で開催することになりました。

新中橋付近は大手川の最上流に位置します。先日の「中橋架け替え工事見学会」に参加してくれた宮津小学校の4年生の皆さんが普段目にしている、中流から下流にかけての大手川とはまた違った大手川に触れていただけるのではないでしょうか。

現在は通行止めや工事の関係で、普段川遊びができる場所が少なくなっていますが、親水性を配慮し改修工事を進めていますので、改修後は以前よりもっと身近に大手川で遊んでいただけるようになります。

それまでの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

川で遊ぶときに注意すること

お問い合せ先

丹後土木事務所 災害対策室 ダイヤルイン電話 0772-22-3243

 

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp