丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより58号

ここから本文です。

大手川だより58号

大手川だより58号トップ画像 

ご参加ありがとうございました!
大手川クリーンアップ大作戦2009 

11月7日の土曜日、今年で3回目となる「大手川クリーンアップ大作戦2009」を実施し、約150名が大手川の美化作業に汗を流しました。

クリーンアップ大作戦は、大手川全域のゴミ拾い・草刈りを大手川改修促進協議会が中心となって行うボランティア活動です。

沿川住民の方々や工事請負業者の皆さんに加え、今年は宮津高校ボート部、ヨット部の皆さんも多数参加してくれました。

高校生の若い力のおかげで、例年よりも作業が早く進み大助かりでした。来年以降も、より多くの皆さんのご参加をお待ちしています!

作業後の新大手橋下流 クリーンアップの作業中(大手川上流)
すっかりきれいになった新大手橋下流。
上宮津保育所裏などの上流は大手川改修工事の請負業者のみなさんが担当してくれました。

新大手橋下流でのクリーンアップの作業の様子 湊橋下流でのクリーンアップの作業の様子
みなさん汗だくになりながらも、手を休めることなく熱心に作業を続けてくれました。
ご協力ありがとうございました!

詳細は「大手川クリーンアップ大作戦2009実施報告」のページへ

報告:宮津城城壁復元工事起工式

中橋から下流を望む。右岸が宮津城城壁復元工事現場

大手川右岸で11月8日の日曜日、「宮津城城壁復元工事起工式」が開催され、関係者ら約200名が参加しました。

京都府知事、宮津市長、地元幼稚園児の皆さんらが屋根瓦に署名や絵を書き加え、城壁に設置する記念セレモニーが行われました。

当日はお天気にも恵まれ、中橋の周辺から式の様子を見守る近隣の方々の姿も多数見られました。

記念のサイン用の屋根瓦がたくさん用意されていて、イベント終了後、皆さん思い思いに筆を走らせていました。

 記念セレモニー(瓦への署名) 記念セレモニー(京都府知事による鬼瓦の設置)
知事や市長と一緒で緊張気味の宮津幼稚園のみんなでしたが、
記念セレモニーの大役をしっかり果たしてくれました!

(主催 宮津商工会議所・宮津城の城壁復元に取組む会 )


 

市役所横の大手橋から宮津小学校前の中橋までの約260メートル間に、宮津城の城壁を復元するプロジェクトの起工式で、城壁風護岸のほかにも、桜並木の整備や、現在は宮津小学校の裏門にある「太鼓門」を小学校の正門へ移築する工事が計画されています。

宮津城城壁復元工事イメージ図1 宮津城城壁復元工事イメージ図2
宮津城城壁復元工事イメージ図

報告:土木フェスタ2009inたんご

11月14日(土曜日)、15日(日曜日)の2日間、与謝野町の加悦谷ショッピングプラザ・ウイルにて「土木フェスタ2009inたんご」が開催されました。

大手川改修工事も、土木に関する展示コーナーにパネルを設置し、改修前後の様子などを写真で紹介しました。

このパネルは丹後土木事務所1階のロビーに展示してありますので、丹後土木事務所にお越しの際は是非ご覧ください!

ともに支える地域のくらし『土木フェスタ2009inたんご』の開催結果について

土木フェスタ2009inたんご、大手川改修工事の展示パネル
大手川改修工事の展示パネル

防災・防犯情報メール配信中 

京都府では、防災・防犯情報メール配信システムを運用しており、携帯電話で防災関係の情報を入手できます。 

防災・防犯情報メール配信システムについて

工事実施状況

大手川だより58号.pdf(PDF:347KB)

大手川だより

編集後記

今年で3回目となった「大手川クリーンアップ大作戦」はお天気にも恵まれ、無事終了することができました。

翌日には「府中バイパス開通式」、「宮津城城壁復元工事起工式」が開催されるタイミングでの作業となり、きれいになった大手川をたくさんの方々に見ていただけた週末となりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

与謝野町で開催された「土木フェスタ2009inたんご」は、来場者も与謝野町、京丹後市方面にお住まいの方々が多かったのではないでしょうか。大手川改修工事についての周知は、大手川が流れる宮津市の皆さんに向けてがほとんどですが、宮津市以外の方々にも大手川改修工事について知っていただくよい機会になりました。

お問い合せ先

丹後土木事務所 災害対策室 ダイヤルイン電話 0772-22-3243

大手川改修工事キャラクター「ぬまっち」イラスト
大手川改修工事キャラクター「ぬまっち」

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp