丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより66号

ここから本文です。

大手川だより66号

大手川だより66号トップ画像

 

2010年8月29日(日曜日)市役所付近大手川河畔で開催されるイベント
「宮津キャッスルハッスル」(宮津キャッスルハッスル実行委員会主催)
のメインイベント「復活ダンボール舟レース」出場者募集中
(詳細は記事内ご参照ください)

大手川の落書き消しを子供たちが手伝ってくれました

大手川だより65号でお知らせした大手川の落書き消しを、地元の少年野球チームの皆さんが手伝ってくれました。

ユニフォーム姿で集合した小さな助っ人たちは、自分たちの背よりも高い大きな落書きを相手に格闘!

専用のスプレーを落書き部分に吹きかけ、ブラシでこすり落とし、さらに水で流し…と地道な作業を炎天下、何度も繰り返し頑張ってくれました。

落書き消し作業中1 落書き消し作業中2
作業の様子

 「誰がこんなところに落書きしたんやー!」

汗びっしょりで作業してくれた子供たちですが、手強い落書きに思わずこんな声も飛び出します。

子供たちのこの声が落書きした人に届きますように… 

ブラシ片手に記念撮影 落書きがあった場所
ブラシ片手に記念撮影!(宮津少年野球クラブの皆さん)

落書きされた堤防(作業前) 落書きされた堤防(作業後)
作業前(写真左)と作業後(写真右)

子供たちが練習のため帰っていった後、大人だけでもうひと頑張りしました。

残念ながら完全には消えませんでしたが、かなり薄くなりました。

今年も開催します!大手川リバーウォッチング 

大手川にもっと親しんでもらおうと、小学4年生を対象に毎年開催している
「大手川リバーウォッチング」を7月28日(水曜日)に開催します。

これまでは松原橋付近で行っていましたが、松原橋付近から上流が工事の真っ最中のため、安全に川遊びできる場所があり ません。そこで今年は少し趣向を変えて開催することになりました。

まずは宮津野田川道路(仮称)宮津6号橋の上から宮津市内を流れる大手川を見学し、その後は大手川の支川・今福川の「今福の滝」へ移動、滝つぼで生き物観察や水質調査を体験してもらいます。

開催結果はホームページでも報告します。

宮津野田川道路(仮称)宮津6号橋 今福の滝
宮津野田川道路(仮称)宮津6号橋と今福の滝

大手川リバーウォッチング2008の実施結果について
(2009年は雨天中止)

イベント報告 七夕大手川ふれあいコンサート

宮津市役所横の「大手川ふれあい広場」の完成記念イベントが七夕の日に開催されました。

七夕大手川ふれあいコンサートの様子(フルートとピアノ演奏) 七夕大手川ふれあいコンサートの様子(ジャズ演奏)
ステージを彩った宮津幼稚園の七夕飾り

宮津城の城壁を復元した対岸の白壁をバックに、地元の演奏家がフルート&ピアノ、ジャズの演奏を披露しました。

ライトアップされた白壁には大手川の流れが影絵のように映り、舞台効果も抜群。 

ジャズ演奏も披露されました ライトアップされた白壁
日が沈むと白壁がライトアップされました 

商店街有志による模擬店には、街で話題の宮津バーガーも登場。訪れた多くの人たちが芝生の上でのんびりと夕暮れのひとときを楽しみました。

七夕飾りと対岸の白壁がステージを彩ります たくさんの人で賑わう大手川ふれあい広場
多くの人で賑わった大手川ふれあい広場

会場には天橋立の倒木を利用して作られたベンチも設置されていました。

イベント報告 宮津幼稚園の七夕まつり

七夕大手川ふれあいコンサートの日、午前中は宮津幼稚園の七夕まつりが行われました。

星空の下…とはいきませんが、青空の下、合唱したり、一人ずつお願いごとを発表したりと、保護者や近所の皆さんに見守られて、元気いっぱいに七夕まつりを楽しみました。

大手川ふれあい広場で行われた宮津幼稚園の七夕まつり お願い事を一人ずつ発表する園児たち
宮津幼稚園の七夕まつりの様子

宮津キャッスルハッスル
復活!ダンボール舟レース出場者募集

2010年8月29日(日曜日)に、大手川ふれあい広場と大手川河畔で開催されるイベント
「宮津城城壁復元記念事業 宮津キャッスルハッスル」
(宮津キャッスルハッスル実行委員会主催)のメインイベント
「復活ダンボール舟レース 勘左衛門カップ」の参加者を募集中!
(2010年7月31日(土曜日)締め切り)

詳しくは宮津市役所ホームページ内のお知らせへ (外部リンク)

「きょうと危機管理WEB」をご活用ください!

京都府では、災害関連の緊急情報をひとつのサイトに集約し、リアルタイムで情報提供する「京都府危機管理・防災情報ポータルサイト」を開設しました。

気象情報(予警報、各種気象画像、アメダス観測データ等)
土砂災害警戒情報 台風情報
避難情報 地震 ・津波情報
鉄道運行遅延等の有無  

などが、ひとつのサイトから確認できるようになっています。
是非ご活用ください。

京都府危機管理・防災情報ポータルサイト「きょうと危機管理WEB」のサイトへ 

防災・防犯情報メール配信中

京都府では、防災・防犯情報メール配信システムを運用しており、携帯電話で防災関係の情報を入手できます。

防災・防犯情報メール配信システムについて 

工事実施状況

大手川だより66号(PDF:288KB)

大手川だより

河川用語集へのリンク

河川用語集
(これまでの大手川だよりに掲載した河川用語の紹介ページ)

編集後記

工事進捗状況の写真大手川だより66号(PDF:288KB)を撮るために大橋付近の工事現場に立ち寄ると、石積みの作業中でした。

掘削して出てきた大手川の自然石を利用して護岸の石積みにしているのですが、これがかなりの手間と根気のいる作業です。

大きさも形もバラバラの自然石をひとつひとつ組み合わせていく作業員の皆さんの仕事ぶりに見入り、しばらく目が離せませんでした。

大橋上流の工事現場 大橋下流の工事現場
石積み作業中(写真左)と出来上がった石積み部分(写真右)

お問い合せ先

丹後土木事務所 河川砂防室 災害対策担当
ダイヤルイン電話 0772-22-3243

組織の改編に伴い、平成22年5月26日(水曜日)から、
災害対策室は河川砂防室災害対策担当に名称が変わりました。

大手川改修工事キャラクターぬまっちイラスト

大手川改修工事キャラクター「ぬまっち」

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp