丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川だより68号

ここから本文です。

大手川だより68号

大手川だより68号トップ画像

京口水位が2メートル以上もあるのはなぜ?

8月号でお知らせしたとおり、8月5日から水防活動用の水位は福田橋観測所に変わりましたが、京口観測所でも場所を変えて水位を測っています。

(京都府のホームページやNHKデータ放送等で見ていただけます)

京都府河川防災情報のページ(外部リンク)

日頃からデータを見ていただいていた方のなかには、「京口の水位が2メートル以上と、急に高くなったのはなぜ?」 とびっくりされた方もいらっしゃるようです。

河川の水位は「最も深い川底から水面までの深さ」を測っています。

今回の改修工事で川底をかなり掘り下げましたので、通常時の京口水位の値は、以前の30センチ程度から大きく変わり、2メートル50センチ前後となっています。

 

以前の京口水位(KTRより上流)

以前の京口水位の図(KTRより上流で計測)

 

新しい京口水位
(京口橋より下流で計測)

新しい京口水位の図(京口橋より下流で計測)

 

以前の京口水位の観測所付近(松原橋からKTR方面をのぞむ) 新しい京口水位の観測所付近(京口橋から下流をのぞむ)
写真左 以前の京口水位の観測所付近(松原橋からKTR方面をのぞむ)
写真右 新しい京口水位の観測所付近 (京口橋から下流をのぞむ)

報告:宮津キャッスルハッスル

8月29日(日曜日)、宮津城の城壁復元を記念したまちおこしイベント「宮津キャッスルハッスル」が大手川ふれあい広場周辺で開催されました。

復元された白壁が映える大手川を舞台にダンボール舟レースが17年ぶりに復活。

デザイン重視型、スピード重視型など80を超える舟が出場し、約100メートル先のゴールを目指しましたが転覆・沈没する舟も続出!

笑いと声援がこだまするなか、暑い熱いレースが繰り広げられました。

ダンボール舟レースの様子 ダンボール舟レースジュニアの部の様子
まずはジュニアの部からスタート。城壁の通り名は会場での投票の結果、
「しらかべのみち」に決定しました。

ダンボール舟レース一般の部の様子 南極観測船「しらせ」型の本格派ダンボール舟
写真左 土木事務所からも参戦しましたが結果は…?
写真右 会場でひときわ目立っていた南極観測船「しらせ」

大手川ふれあい広場からレースを見守る観客 満腹屋台村の様子(大手川ふれあい広場)
たくさんの観客がレースを見守りました。
宮津バーガー、カレー焼きそばなど「宮津のうまいもん」が集結した満腹屋台村も大好評でした。

お知らせ:お月見大手川ふれあいコンサート

大手川ふれあい広場でお月見コンサートが開催されます。
お誘い合わせの上、是非ご来場ください!

 

とき 平成22年9月22日(水曜日)
17時から19時 ※雨天中止
ところ 大手川ふれあい広場(宮津市役所南側)
出演者 京極雪之介(宮津出身のジャズピアニスト)他
模擬店 軽食・飲み物(宮津バーガー他)

 

七夕大手川ふれあいコンサート時の大手川ふれあい広場 ライトアップされた城壁風護岸
写真は2010年7月の「七夕大手川ふれあいコンサート」の様子

「きょうと危機管理WEB」をご活用ください!

京都府では、災害関連の緊急情報をひとつのサイトに集約し、リアルタイムで情報提供する「京都府危機管理・防災情報ポータルサイト」を開設しました。  

 

気象情報(予警報、各種気象画像、アメダス観測データ等)
土砂災害警戒情報 台風情報
避難情報 地震 ・津波情報
鉄道運行遅延等の有無  

 

などが、ひとつのサイトから確認できるようになっています。
是非ご活用ください。

京都府危機管理・防災情報ポータルサイト「きょうと危機管理WEB」のサイトへ

防災・防犯情報メール配信中

京都府では、防災・防犯情報メール配信システムを運用しており、携帯電話で防災関係の情報を入手できます。

防災・防犯情報メール配信システムについて  

工事実施状況

大手川だより68号(PDF:421KB)

大手川だより

河川用語集へのリンク

河川用語集
(これまでの大手川だよりに掲載した河川用語の紹介ページ)

編集後記

昨年(2009年)末、ペットボトルとLEDで作ったエコツリーとイルミネーションが京口橋を彩りました。当時の請負業者のみなさんが手作りしてくれたもので、近隣の皆さんに喜んでいただいて設置期間を延長したほどでした。 大手川だより59号

今年のクリスマスシーズンに向けてでしょうか?
「京口橋にあったエコツリーを作りたいのですが」と、いくつか問い合わせをいただきました。

製作者である請負業者のみなさんはすでに京口橋の現場から離れられていましたが、エコツリーの資料を用意してくれました。今年はいろんなところでエコツリーを見かけるかも、と今から楽しみです。

2009年末の京口橋のエコツリー 2009年末の京口橋のペットボトル・イルミネーション
2009年末の京口橋のエコツリーとペットボトルのイルミネーション

お問い合せ先

丹後土木事務所 河川砂防室 災害対策担当
ダイヤルイン電話 0772-22-3243

組織の改編に伴い、平成22年5月26日(水曜日)から、
災害対策室は河川砂防室災害対策担当に名称が変わりました。

大手川改修工事キャラクターぬまっちイラスト

大手川改修工事キャラクター「ぬまっち」

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp