トップページ > 産業・雇用 > 就職支援・職場環境・外国人人材 > 京都の能力開発 > 職業訓練・能力開発について > 京都府立陶工高等技術専門校《愛称 京都陶芸大学校》

ここから本文です。

京都府立陶工高等技術専門校《愛称 京都陶芸大学校》

新着情報&トピックス

 

  • 見学は随時受け付けていますので、お気軽に問い合わせてください。
  • 府内の小学生を対象にした陶芸教室を実施しています。ご希望の学校は直接連絡してください。

校長からのメッセージ

京都陶芸大学校のホームページにようこそ!

当校は、やきものの職人や作家といった「やきもののプロ」を目指す方を対象に、陶磁器の成形、絵付、釉薬、焼成などの基本技術を身に付けるための職業能力開発校です。

当校では、「やきもののプロになりたい。」という訓練生の思いに応えるため、校内での実習を中心に、登り窯実習やインターンシップなど、1年又は2年間の実践的なカリキュラムに基づき、一人ひとりの達成度合いに合わせた訓練を進めています。

また、就職に当たっては、訓練生の相談に丁寧に対応するとともに、京焼・清水焼の窯元との深いつながりや全国各地で活躍されている2,000名を超える修了生のネットワークを活かして、就職先を開拓、紹介することにより、一人ひとりの希望に応じたきめ細やかなサポートを行っています。

「やきもののプロになりたい。」と考えておられる方は、どうぞ当校の門をたたいてください。

見学も随時受け付けていますので、お気軽に問い合わせてください。

京都府立陶工高等技術専門校 校長 絹谷 義彦

校紹介

  • 【京都情報メディア「go baaan(ゴ・バーン)」】の特集記事に紹介されました!

 http://www.go-baaan.com/special/kyoto-toko-senmonko-syokai/(外部リンク)

 

京都府立陶工高等技術専門校(京都陶芸大学校)PR動画 - 全校ver. - YouTube

 

この動画では、「やきもの(陶磁器)」をよく知らない方にも、京焼・清水焼の特徴や制作過程を興味を持って学んでもらえるよう、職員や訓練生が説明、実演をしています。

 

玄先生と「やきもの」を学ぼう【字幕なし】(外部リンク)

陶玄先生と「やきもの」を学ぼう【英語字幕版】(外部リンク)

 

 

お問い合わせ

商工労働観光部陶工高等技術専門校

京都市東山区今熊野阿弥陀ヶ峰町17-2

ファックス:075-561-3429

tokgs-k@pref.kyoto.lg.jp