トップページ > 産業・雇用 > 就職支援・職場環境・外国人人材 > 京都の能力開発 > 職業訓練・能力開発について > 京都府立陶工高等技術専門校《愛称 京都陶芸大学校》

ここから本文です。

京都府立陶工高等技術専門校《愛称 京都陶芸大学校》

新着情報&トピックス

 

 

校長からのメッセージ

京都府立陶工高等技術専門校のホームページにようこそ!

当校は、やきものの職人など、「やきもののプロ」を目指す方を対象に、陶磁器の成形、絵付、釉薬、焼成といった基本技術を身に付けた上で、就職に結び付けて頂くための職業能力開発校です。

当校では、「やきもののプロになりたい。」という訓練生の思いに応えるため、校内での実習を中心にしながら、事業所見学やインターンシップなど、実際の就職に結び付く実践的なカリキュラムに基づき、訓練を進めています。

そして、就職に当たっては、訓練生の相談に丁寧に対応するとともに、京焼・清水焼の事業所に加えて、全国の産地で活躍されている修了生のネットワークを活かして、就職先を開拓、紹介するなど、きめ細やかなサポートを行っています。

その結果、令和4年度修了生の就職率は100%を達成しました。

とは言うものの、やきものに限らず、プロの世界は厳しいものです。一人前と言われるようになるには、当校を修了した後、5年、10年単位の努力が必要です。

「やきもののプロになりたい。」という熱い思いと、「そのための努力を惜しまない。」という覚悟を持っておられる方のチャレンジを期待しています。

見学も随時受け付けていますので、よろしくお願いします。

 

京都府立陶工高等技術専門校 校長 絹谷 義彦

校紹介

 

京都府立陶工高等技術専門校(京都陶芸大学校)PR動画 - 全校ver. - YouTube

 

この動画では、「やきもの(陶磁器)」をよく知らない方にも、京焼・清水焼の特徴や制作過程を興味を持って学んでもらえるよう、職員や訓練生が説明、実演をしています。

 

玄先生と「やきもの」を学ぼう【字幕なし】(外部リンク)

陶玄先生と「やきもの」を学ぼう【英語字幕版】(外部リンク)

 

 

お問い合わせ

商工労働観光部陶工高等技術専門校

京都市東山区今熊野阿弥陀ヶ峰町17-2

ファックス:075-561-3429

tokgs-k@pref.kyoto.lg.jp