ここから本文です。

地域連携薬局等に関する調査について

地域連携薬局等の認定薬局に係る意向・機能調査への協力について

令和3年8月に改正薬機法が施行されることにより、地域連携薬局及び専門医療機関薬局の知事認定制度が開始されます。これらの認定薬局は府民が自身に適した薬局を選ぶ一助になることから、京都府においても推進していきたいと考えております。

認定薬局の基準については令和3年1月12日「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則の一部を改正する省令(令和3年厚生労働省令第5号)」により公布されたところですが、各地域において薬局が認定を取得するためには様々な課題等があると考えております。

つきましては、薬局が認定を取得するための課題等を検討するため、アンケート調査へのご協力をお願いします。

お忙しいところ恐れ入りますが、可能な限りご協力をお願いいたします。

アンケートへの回答について

<対象>京都府内の全ての薬局

<回答期限>令和3年4月23日(金曜日)

<回答方法>原則アンケート電子フォーム(外部リンク)から回答

注※メール、FAXによる回答については回答方法説明資料をご確認ください

<参考資料>地域連携薬局等の基準の詳細についてはリンク先にある通知をご確認ください

令和元年度公布改正薬機法通知集

 

(1)地域連携薬局

chiiki

 

(2)専門医療機関連携薬局

senmon

お問い合わせ

健康福祉部薬務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

yakumu@pref.kyoto.lg.jp