山城広域振興局

トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > 山城広域振興局建設部 > 青谷川の多賀堤を美しくする会の活動

ここから本文です。

青谷川の多賀堤を美しくする会の活動

平成27年9月20日(日曜日)堤沿いの除草作業などを実施しました

当日は6名の会員が出動して、公園付近からJRトンネル上付近までの堤沿いの除草作業などを実施しました。

平成27年6月28日(日曜日)青谷橋前の府道沿いにヒマワリを植え付けました

作業は11名で行い、根深い雑草の除去から始め、堆肥と肥料を入れ→耕し→植付まで一気にやり終えました。

平成26年6月29日(日曜日)府道バイパス付近の除草作業などを実施しました

当日は8名の会員が出動して、府道バイパス付近や公園西側の築山周辺の除草作業と公園内の清掃などを実施しました。

平成25年10月13日(日曜日)府道バイパス付近の除草作業などを実施しました

当日は6名の会員が出動して、府道バイパス付近や公園西側の築山周辺の除草作業と公園内の清掃などをしました。
築山内の除草作業は2名の女性会員に手作業でやっていただきました。

平成25年3月31日(日曜日)・平成25年4月7日(日曜日)

作業をしながらお花見です!
3月31日(日曜日)は13名の会員が出動して、次週の会員親睦会(お花見)に向けて、満開近し桜を見ながら会場周辺の清掃や除草作業を実施しました。
4月7日(日曜日)は31名の会員とその家族が北部公民館で親睦会を開きました(雨天のため、多賀堤の桜の下で出来なくて残念でした)。お花見弁当を食べながら懇談し、カラオケで楽しむなど賑やかに過ごし、親睦を図ることができました。

平成24年6月10日(日曜日)・平成24年7月8日(日曜日)
5月~7月期の作業を終了しました

6月10日(日曜日)は13名の会員が出動して河川内の除草作業などを実施しました。
7月8日(日曜日)は12名の会員が出動して堤の除草作業などを実施しました。
当期は7月29日(日曜日)の作業で終了しました。
秋期作業(9月~11月)は9月9日(日曜日)から各週日曜日に、全会員対象に輪番で出動して、堤や河川内の清掃活動等を実施する予定です。

平成23年11月27日(日曜日)秋期作業(9月から11月)を終了しました

当日は7名の会員が出動して、前週に引き続き公園付近の除草作業や樹木の剪定などを実施しました。
当日の作業で9月から実施の秋期作業を終了しました。
24年は2月から各週日曜日に、全会員が輪番に出動して、堤や河川内の清掃活動等を実施する予定です。

平成23年2月13日(日曜日)に公園周辺の清掃作業などを実施しました

当日は2月2回目の作業で、11名の会員が出動して河川内のゴミ収集などの清掃活動と、播種から育てたロウ梅の苗木を公園・西方の堤沿いに移植しました。
当月は本年に入り最初の作業月で、次週以降の2月27日までの作業を含め、4回の作業日に延べ37名の会員が出動して活動しました。

 

平成22年10月17日(日曜日)に公園周辺の清掃作業などを実施しました

当日は10月3回目の作業で、9名の会員が出動して公園周辺の清掃や河川内の除草作業などを行いました。
当月は、10月31日の作業を含め、4回の作業日に延べ38名の会員が出動して活動しました。

 

平成22年9月19日(日曜日)川面の除草作業などを実施しました

当日は9月3回目の作業で、10名の会員が出動して青谷橋下周辺の川面の除草作業や築山の整備作業を実施しました。
川面の除草作業は3ヶ月ぶりの実施でした。次回以降も引き続き同作業を実施する予定です。

 

平成22年8月16日(月曜日)万灯呂山の送り火観賞!

当日会員やその家族など約30人が、京都府景観資産に登録されている万灯呂山(井手町)の展望台で、省エネの丸型電球で午後8時から1時間にわたり夜空に「大」の字を浮かび上がらせる送り火を観賞しました。

 

平成22年6月27日(日曜日)堤の除草作業を実施しました

当日は、6月の第四回目で8名の会員が出動して、公園付近から府道バイパス間で堤の除草作業や築山の手入れなどを実施しました。実施日は、梅雨の晴れ間ではありましたが、湿度が高く汗だくの作業でした。

平成22年4月4日(日曜日)当会の第五回親睦会「さくら祭り」を開催しました

当日は、絶好の花見日和になりました。会員とその家族32名が、満開の桜木の下でお花見弁当を食べながら相互に歓談し、和やかなひと時を過ごすことができました。

 

お問い合わせ

山城広域振興局建設部 山城北土木事務所

京田辺市田辺明田1

ファックス:0774-65-2649

yamashin-do-kita@pref.kyoto.lg.jp