山城広域振興局

ここから本文です。

南谷川桜を守る会の活動(南谷川 井手町)

平成27年11月29日(日曜日)マムシ注意の啓発看板を修理

支柱が老朽化して折損、南谷川へ落下していたものを修理しました。

 

 

 

 

 

 

平成27年10月25日(日曜日)南谷川沿いの草刈り・ゴミ拾い(高神社前を実施中)

府道からみどり観光農園間を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

平成27年5月24日(日曜日)南谷川沿いの草刈り(多賀バイパス東側を実施中)

国道24号線から府道間を重点的に実施しました。

 

 

 

 

 

 

平成27年3月22日(日曜日)桜まつりの提灯飾り付け

みどり観光農園からホタル公園の間の南谷川沿いに植栽した桜への飾り付けと広報看板を設置しました。

 

 

 

 

  

平成26年6月29日(日曜日)

 

ホタル公園の草刈り状況               南谷川沿い道路両側の草刈り状況

 

昨年8月の集中豪雨により、荒れた遊水場と         改修後の美しい南谷川の状況
その上流の枯れ葦と堆積した土砂の状況

 

今後も私たち会員一同は、この美しく改修された川を維持すべく、定期的作業のみでなく、日常を通じて気が付いた点の適切な維持管理に努めていきたいです。

平成25年9月22日(日曜日)・11月24日(日曜日)

府道上狛城陽線多賀バイパスから国道24号線の間のゴミ拾いを実施し、雑誌やたばこの吸い殻、ペットボトル、コーヒーの空き缶など、その量に驚きました。(写真の袋は一部です。)

南谷川の庵垣内橋から、みどり農園の間の草刈りを実施しました。

南谷川の庵垣内橋脇に、犬の糞処理看板を設置している状況です。
その他の設置看板は10枚ほどであり、その内容はゴミ捨て予防に関するものや環境保護に関するものなど、多岐にわたっています。

設置看板の一例です。

 

今後も継続して行い、美しい南谷川の景観と遊水事業、そして美しい桜を育成し、活力ある親しまれる里、「南山城のまほろば」と呼ばれるようになる環境づくりに努力いたしたいと思います。

平成25年4月8日(月曜日)・4月14日(日曜日)

国道24号線バイパスから、24号線の間のゴミ拾いを実施しました。雑誌やたばこの吸い殻、ペットボトル、空き缶などその量に驚きました。写真のゴミ袋はほんの一部です。

 


南谷川の庵垣内橋から勝一建設の間、及びホタル公園の草刈りも実施しました。
ホタル公園内の休憩所にスプレーで落書きがされ、自然の汚れと相まって散策者が利用しない状況でしたが、高圧洗浄により美しさを再現しました。

 
今後も継続して行い、美しい南谷川の景観と遊水事業、そして美しい桜を育成して、地域の活力ある親しまれる里つくりに頑張りたいと思います。

お問い合わせ

山城広域振興局建設部 山城北土木事務所

京田辺市田辺明田1

ファックス:0774-65-2649

yamashin-do-kita@pref.kyoto.lg.jp