山城広域振興局

トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > 山城広域振興局建設部 > 下海印寺まちづくり協議会(小泉川 長岡京市)

ここから本文です。

下海印寺まちづくり協議会(小泉川 長岡京市)

下海印寺まちづくり協議会 小泉川の清掃活動

町内を流れている小泉川の清掃活動を行っています。

(天下分け目の天王山と言われた、豊臣秀吉と明智光秀の戦いは、この小泉川をはさんで行われました)

 清掃の様子

 

コメント

 下海印寺地区には自治会とは別に住みよい地域にするために、下海印寺まちづくり協議会があり、その部会の一つとして「緑とふるさと部会」の名で清掃活動を行っています。

 地区を流れている小泉川の約500mを、川底や周辺のゴミ拾い、川底の草刈り、川周辺の花壇や公園の草刈りが主な内容です。

 メンバーは現在59名。各メンバーはA班かB班に属し活動は奇数月には、A班とB班合同で清掃活動。偶数月はA班又はB班が交代で行っています。奇数月には、市役所やその他の地域からも数名参加されています。

 活動実績は、奇数月で約30名、偶数月は15名ほどでそれぞれ自由参加になっており、草刈りは毎回10台前後の草刈り機で実施しています。

活動スケジュール

毎月第一日曜日の8時30分から清掃活動を行っています。

お問い合わせ

山城広域振興局建設部 乙訓土木事務所

向日市上植野町馬立8

ファックス:075-931-2150

yamashin-do-oto@pref.kyoto.lg.jp