山城広域振興局

トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > 各種手続き・相談窓口のご案内 > ネットワーク活動内容<平成22年度>

ここから本文です。

ネットワーク活動内容<平成22年度>

「山城地域くらしの安心・安全ネットワーク」消費生活基礎講座を開催

平成23年3月18日金曜日に相楽会館(木津川市木津)で、参加団体等13団体、21名及び京都府くらしの安心推進員25名の出席により開催。

基礎講座

  • 基礎講座
    演題:  「最近の消費生活相談の特徴と気をつけたい ポイント」
    講師:  当振興局 消費生活相談員
    ・消費者トラブルの事例紹介及び対処法について説明しました。
  • 講演会
    演題:  「知っておきたい くらしの中の法律相談」
    講師:  福井総合法律事務所  弁護士  舩橋恵子 氏

   
  
消費者保護に係る法律の制定経過と法改正のポイントをはじめ、悪質商法に対する弁護士の対応等について解説。

悪質商法の被害に遭ってもあきらめず、まず相談することが大切とのお話をお聞きしました。

くらしの安心・安全推進月間(10月)に街頭啓発を実施しました

推進月間(10月)にあわせ、ポケットティッシュや啓発チラシ、メモ帳などの啓発資材を配布、街頭啓発活動を実施 しました。
参加団体の職員、くらしの安心推進員のみなさん、警察の御協力により積極的に声かけをしていただき、幅広い年齢層の人に啓発することができました。

アル・プラザ城陽店

平成22年10月14日木曜日に城陽警察署職員、城陽市役所職員、京都府くらしの安心推進員、当振興局職員の18名が参加し、街頭啓発を行いました。

イズミヤ八幡店

平成22年10月15日金曜日に八幡警察署、防犯推進員、八幡市生活情報センター職員、京都府くらしの安心推進員、当振興局職員の17名が参加し、街頭啓発を行いました。

山城地域くらしの安心・安全ネットワーク参加団体会議及び見守り活動参加者研修会を開催

平成22年9月28日火曜日に宇治市生涯学習センターで、参加団体19団体、24名及び京都府くらしの安心推進員22名の出席により開催。

参加団体会議

平成22年度の重点的取組と具体的な活動内容を説明。情報共有、広報・啓発、連携強化に関する活動を積極的に実施していくことを確認しました。
また、当振興局の消費生活相談員から、山城広域振興局管内の相談状況等について説明しました。

見守り活動参加者研修会

演題:  「悪質商法から身を守るために」
講師:  弁護士  若宮 隆幸 氏

 
 
様々な悪質商法の手口について、具体例に基づき解説。被害に遭わないためには、「一人で判断せず、とにかく近くの窓口に相談することが大切」とのお話をお聞きしました。

お問い合わせ

山城広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

宇治市宇治若森7-6

ファックス:0774-22-8865

y-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp