トップページ > 子育て・健康・福祉 > 福祉・高齢者・障害者支援 > 京都府の自死・自殺総合対策 > 啓発マンガ:大切な人が悩んでいたら~あなたも「ゲートキーパー」になりませんか~

ここから本文です。

啓発マンガ:大切な人が悩んでいたら~あなたも「ゲートキーパー」になりませんか~

 

「ゲートキーパー」とは、悩みを抱える人に気づいて、声をかけ、話を聞き、専門家につなぎ、暖かく見守る人のことを言います。〈特別な資格ではありません。〉

京都府では、より多くの方にゲートキーパーとして周囲の方に寄り添っていただくため、啓発マンガを作成しました。このマンガをきっかけに、あなたもゲートキーパーとして、周囲の人を見守ってあげてください。

内容

就職活動が上手くいかない大学生・前田勉が心理的に追い詰められ、車道に飛び出そうとしたときに、大学の先輩が現れて・・・・・。

ダウンロード

【閲覧用】大切な人が悩んでいたら~あなたも「ゲートキーパー」になりませんか~(PDF:3,563KB)

【印刷用】大切な人が悩んでいたら~あなたも「ゲートキーパー」になりませんか~(PDF:5,387KB)

〈ダウンロードは非営利目的のものに限ります。〉

制作

発行:京都府健康福祉部地域福祉推進課

原案:戦 文鋭(京都精華大学 マンガ学部)

作画:野路文紗子

監修:三河かおり/ユー・スギョン(京都精華大学 マンガ学部)

編集:京都精華大学(京都国際マンガミュージアム)事業推進室

※本書は京都府と京都精華大学との包括協定をもとに作成しました。

お問い合わせ

健康福祉部地域福祉推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-441-4511

chiikifukushi@pref.kyoto.lg.jp