トップページ > 暮らし・環境・人権 > > 府税について(税務課のページにようこそ) > 令和6年度から自動車税(種別割)及び個人事業税の口座振替に係る領収確認書及び自動車税(種別割)納税証明書の送付を廃止します。

ここから本文です。

令和6年度から自動車税(種別割)及び個人事業税の口座振替に係る領収確認書及び自動車税(種別割)納税証明書の送付を廃止します。

京都府では、自動車税(種別割)及び個人事業税の口座振替について、これまで口座振替後に領収確認書及び自動車税(種別割)納税証明書を送付していましたが、事務の効率化及び経済性の観点から、令和6年度から送付を廃止することとしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

納税の確認方法について

振替口座の預貯金通帳に記帳いただき、納税の履歴をご確認ください。

車検時における納税確認の電子化について

自動車税(種別割)の納税確認の電子化により、運輸支局での継続検査等の際に納税証明書を提示しなくても、車検の更新が可能です。

ただし、前年度以前に滞納がある場合は、前年度以前の自動車税(種別割)を納付していただく必要があります。

詳しくは、「自動車税(種別割)の納税確認の電子化について」をご覧ください。

確定申告について

税務署への申告の際には、領収確認書等を提示又は提出する必要はありません。

振替口座の預貯金通帳に記帳いただき、納税通知書を保管してください。

納税証明書について

納税証明書が必要な方は「納税証明書の交付」をご覧ください。