ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > インターネット知事室

ここから本文です。

インターネット知事室

トピックス

7月5日 更新

「はも道中」訪問

はも道中   5日、淡路観光協会や洲本市長ら約30名が、京都の夏の食材「はも」を携え、観光キャンペーンのため訪問されました。
   「はも道中」は、かつて、御食国(みけつくに)淡路から朝廷へ海産物を中心とした食材が献上されたことにちなみます。
   知事は、「祇園祭では欠かせない「はも」料理。京都では、歴史の中で淡路島の「はも」を食してきており、いにしえからの関係が観光面につながっている。」と述べました。淡路島観光キャンペーン「はも道中」は、今年で8回目となり、八坂神社で奉納儀式が行われました。

6月29日 更新

「ミス日本みどりの女神」知事表敬訪問

missjapan   29日、「森のリレーメッセージ」の募集開始にあたり、ミス日本みどりの女神の飯塚帆南(いいづか ほなみ)さんが、知事を表敬訪問しました。
   メッセージの募集は、10月に開催される第40回全国育樹祭に向けた取り組みで、「森への思い」や「森の好きなところ」などを書いて、北山杉を使った専用箱に投函いただくものです。
   知事は「育樹の輪 ひろげる森と 木の文化」と書き、メッセージカードを投函しました。
   投函箱は、北部と南部、モデルフォレスト運動参加企業の3つのルートで府内を巡回し、全国育樹祭に向けた機運を盛り上げていきます。京都府庁や各広域振興局、市町村役場、スプリングひよしなどでも、9月30日まで受け付けています。

6月17日 更新

京都府開庁記念日記念式典

京都府開庁記念日記念式典   17日、京都府開庁記念日記念式典を開催しました。
   開庁148年を迎えるにあたり、知事は「文化庁の京都移転が決定しましたが、20年、30年先を見通し、すべての府民の皆様とともに、未来への希望を抱けるよう、着実に歩みを進めて参りたい。」と述べました。
   式典では、京都府の発展や市町村自治の振興等に貢献いただいた皆様に感謝状や表彰状を贈呈し、特別感謝状は、元京都府連合婦人会会長の中畔都舍子さんと、元京都商工会議所副会頭で学校法人大和学園名誉学園長の田中田鶴子さんに贈られました。
   また、永年勤続職員や優良職員、熊本地震災害支援や東日本大震災復旧・復興支援に従事した職員らにも表彰状が贈られました。

 

   トピックス バックナンバーへ

 

知事記者会見

山田知事の記者会見の項目と概要等をお伝えしています。

 知事記者会見へ 

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4071

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?