ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > インターネット知事室

ここから本文です。

インターネット知事室

トピックス

6月17日 更新

京都府開庁記念日記念式典

京都府開庁記念日記念式典   17日、京都府開庁記念日記念式典を開催しました。
   開庁148年を迎えるにあたり、知事は「文化庁の京都移転が決定しましたが、20年、30年先を見通し、すべての府民の皆様とともに、未来への希望を抱けるよう、着実に歩みを進めて参りたい。」と述べました。
   式典では、京都府の発展や市町村自治の振興等に貢献いただいた皆様に感謝状や表彰状を贈呈し、特別感謝状は、元京都府連合婦人会会長の中畔都舍子さんと、元京都商工会議所副会頭で学校法人大和学園名誉学園長の田中田鶴子さんに贈られました。
   また、永年勤続職員や優良職員、熊本地震災害支援や東日本大震災復旧・復興支援に従事した職員らにも表彰状が贈られました。

4月22日 更新

平成28年熊本地震に対する京都府災害支援対策本部会議

本部会議様子   22日、京都府庁において、平成28年熊本地震に対する京都府災害支援対策本部会議を開催しました。会議には、知事、副知事、部局長らに加え、警察、日本赤十字社京都府支部などの代表が参加し、地震発生以降の支援内容等について報告が行われました。
   知事は、「復旧・復興に向け長期戦になる。職員やボランティアなど人員の確保をしっかりとれるようお願いしたい。」と述べるとともに、震源域が拡大していることに触れ、京都府においても地震に備えて職員の参集体制を確認し、市町村等とも連携して明確な対応ができるよう指示しました。

4月17日 更新

熊本地震に係る支援物資運送出発式

熊本地震に係る支援物資運送出発式   17日、熊本地震の被災地への支援物資を積んだトラックの出発式を行いました。
   知事は、「亡くなられた方へお悔やみと、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げたい。熊本まで800km の距離を安全運転で進んでほしい」と述べました。災害時簡易トイレやアルファ化米、栄養ドリンクなどを積んだトラックは、知事及び職員約25 名に見送られ、府庁を出発しました。

4月1日 更新

平成28年度新規採用職員辞令交付式

平成28年度新規採用職員辞令交付式   1日、京都府職員研修・研究支援センターで行われた辞令交付式にて、新たに採用された職員185名に辞令を交付した知事は、「できないと言ってあきらめたら、物事は動かない。一歩でも前に進もうとする思いがあれば成長する」と励ましました。
   知事の励ましを受け、新規採用職員代表の井上翔馬さんは、「希望の京都づくりに全力を尽くすことを誓います」と宣誓されました。

3月26日 更新

京都丹波高原国定公園指定記念式典

京都丹波高原国定公園指定記念式典   26日、「京都丹波高原国定公園」の誕生を記念する式典に出席しました。
   知事は、「森の京都エリアが素晴らしい自然にあふれ、温かい人々に支えられた魅力ある地域であることを全国に発信するとともに、こうした魅力がさらに磨かれ一層光り輝くよう、環境保全と観光振興の調和をうまく図りながら、交流・定住対策など総合的な取組を進めてまいる所存です。地域の力を結集し、このエリアが世界の人々から愛され、素晴らしい環境を次代に繋げていけるよう、御協力をお願い申し上げます。」と述べ、記念モニュメントを除幕し、祝いました。

3月22日 更新

文化庁の京都移転が決定

文化庁の京都移転が決定   22日、「まち・ひと・しごと創生本部」(本部長:安倍内閣総理大臣)において、文化庁を京都に全面的に移転することを盛り込んだ政府関係機関移転基本方針が決定されました。
   知事は、「中央省庁の地方移転は、明治以来初めてであり、地方創生のシンボルとなるものである。政府・与党関係者のご英断に心より敬意を表する。文化庁の京都移転が、東京一極集中是正の突破口となるとともに、日本の文化を見つめ直し、「豊かな中に品格を失わず、国際社会で尊敬される日本」という我が国の未来を開くものと期待する。今般の移転が、我が国の文化行政の飛躍と、京都のみならず我が国全体の文化振興の契機となるよう、オール京都体制で支えていきたい。」と述べました。

 

   トピックス バックナンバーへ

 

知事記者会見

山田知事の記者会見の項目と概要等をお伝えしています。

 知事記者会見へ 

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4071

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?