ページの先頭です

本文へ | このサイトのメニューへ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す  背景色を選ぶ : | | | ふりがなをつけるふりがなをはずす | ご利用案内

文字の大きさ、背景色を変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。

難病(特定疾患)

特定疾患治療研究事業(難病)とは

原因が不明であって、治療法が確立していない、いわゆる難病と呼ばれる疾患のうち、特定の疾患について、治療研究事業を推進することにより、医療の確立・普及を図るとともに、患者さんの医療費の一部を公費負担し、経済的負担の軽減を図ることを目的にした事業です。

・申請については、京都府ホームページをご覧ください。

・その他申請機関:京都府難病相談・支援センター
            京都市右京区鳴滝音戸山町8 
            国立病院機構 宇多野病院内
            電話:075-461-5148・5154

難病相談等

当保健所では、特定疾患の患者さんや難病の疑いのある方を対象に、専門の医師等による医療相談・訪問相談・難病に関する講演会・交流会等を実施しています。

在宅難病患者等療養生活用機器貸し出しについて

京都府では、在宅で療養する難病患者さんやご家族等を対象に、意思伝達装置・痰吸引練習セットなどの機器の、購入前の試用や練習を目的とした貸し出しを行っています。

詳しくは、京都府ホームページ(在宅難病患者等療養生活用機器貸出事業)をご覧ください。

●問い合わせ先
京都府中丹西保健所 保健室 
電話:0773-22-6381
京都府健康福祉部健康対策課疾病対策担当
電話:075-414-4725