ページの先頭です

本文へ | このサイトのメニューへ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す  背景色を選ぶ : | | | ふりがなをつけるふりがなをはずす | ご利用案内

文字の大きさ、背景色を変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。

畑川ダム(本体工事中)

最近の動き

  • 定礎式を11月28日に行いました。(ダムの永久堅固と安泰を祈願する定礎式を行いました。)(平成23年11月)
  • 平成23年6月にコンクリート打設を開始した遮水擁壁工に引き続き、ダム本体工でもコンクリート打設を開始しました。(平成23年8月)
  • ダム本体工事の施工のため、2月7日に畑川の水を排水路トンネル(転流工)に切り替えを行い、ダム本体の掘削を開始しました。(平成23年3月)
  • 遮水擁壁工の掘削を開始しました(平成22年11月)
  • 支川の水をダム下流に切り替えるトンネル水路工事が完成しました(平成22年3月)
  • 平成21年9月議会の議決を経て、ダム本体工事の契約を締結しました。(工期 平成21年10月9日~平成25年3月10日)
  • 畑川ダム事業のことや工事の様子などをお知らせする「畑川だより」を発行しました。
     

工事状況 等

工事状況は工事を実施している 南丹土木事務所HP を御確認ください。
また、最新の工事の様子をお知らせしている「畑川だより」も御覧頂けます。

畑川ダム事業の諸元等

畑川ダムの諸元等

  全体計画 平成22年度迄 平成23年度
事業概要

重力式コンクリートダム
      H=34.0m、L=87.75m
遮水擁壁工
   H=21.8m、L=105m
トンネル水路工
取水放流設備工事
管理設備工事
付替道路工(町道、林道)
用地買収
測量・調査・設計

ダム本体・遮水擁壁工
 (準備工・仮排水トンネル・掘削工等)


トンネル水路工
取水放流設備工事
管理設備工事
付替道路工
用地買収
調査・測量・設計

ダム本体・遮水擁壁工
 (掘削工・コンクリート打設等)



取水放流設備工事
管理設備工事
付替道路工

調査・測量・設計

事業費

約7,700百万円

4,761百万円

2,131百万円

 
 畑川ダム諸元(PDFファイル ,44KB)

なお、畑川ダムの必要性や今までの経緯等は次のリンクを御覧ください。

畑川ダムの構造

 畑川ダム構造( PDF版,85KB)

リンク

 畑川ダム環境保全検討委員会    

 南丹土木事務所HP(畑川だより)