ホーム > 安全な暮らし > 防犯対策 > 大切な自転車を守るために防犯登録をしましょう!

ここから本文です。

大切な自転車を守るために防犯登録をしましょう!

自転車には防犯登録を!!
大切な自転車を守るために~自転車には2ロックと防犯登録を~

防犯登録とは

防犯登録は、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」(通称「自転車法」)に基づき、自転車の盗難防止及び被害の早期回復のため、京都府公安委員会から指定を受けた京都府自転車防犯登録推進協議会が、登録業務をおこなっています。

防犯登録料とは

510円(非課税、平成27年4月1日から)

登録の有効期限は

10年(平成26年6月1日から)

防犯登録はなぜするのですか

「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」(通称「自転車法」)に基づき、自転車(幼児用の自転車は除く)を所有する人は、防犯登録が義務づけられています。

また、防犯登録は、盗難にあった自転車はもちろん、落とし物として届けられた自転車や駅周辺等に放置された自転車の返還の手がかりとなります。

あなたの大切な自転車に「防犯登録」はしてありますか?

お済みでない自転車をお持ちの方は、今すぐ、防犯登録をしましょう。

自転車の防犯登録は、自転車防犯登録所(自転車店、量販店等)で登録することができます。

未登録自転車を後から登録するには

通信販売や知人から譲り受けた場合などは、自転車本体、登録する本人であることが証明出来る書類(運転免許証等)防犯登録料510円(非課税)が必要となります。

知人等から譲り受ける場合は、防犯登録カードも一緒に譲り受けてください。(盗難自転車でない証明になるのと前の所有者の登録を削除するために必要となります。)

また、自転車の保証書があれば、一緒にご呈示ください。

自転車を盗まれたときはどうすればいいですか

最寄りの警察署もしくは交番に被害届を提出してください。

→手配するためには防犯登録番号が必要ですので、防犯登録証の控えを持参するなどしてください。

お問合せ先

京都府自転車防犯登録推進協議会

住所:京都市下京区綾小路通柳馬場西入綾材木町201-8

電話:075-361-2090

時間:月曜日~金曜日、午前9時~午後5時

京都府自転車防犯登録推進協議会ホームページ(外部リンク)