本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


行政文書アーカイブズ [総合資料館]

行政文書アーカイブズは、京都府立総合資料館が所蔵する行政文書のデジタル画像の一部を、ホームページでご紹介するページです。

このページでご紹介している資料は全て、府立総合資料館の文書閲覧室でご覧いただくことができます。
行政文書の閲覧方法については、行政文書(所蔵資料の概要)をご覧ください。
また、行政文書の群ごとの概略については、行政文書解題でご紹介しています。

なお、平成20年度以降の新公開資料のリストは以下からご覧いただけます。

 

延喜式内並国史見在神社考証(延喜式内並国史見在神社考証1〜13)

京都府管内の延喜式内神社(「延喜式」に記載された神社)及び国史見在神社(「六国史」に記載がある神社)について、明治初年に所在などを確定しようとした一連の調査のなかで、作成された資料です。
戦前の文書調査の際、「府下に於ての神社考証は此書を以て第一とす」と評価されたように、詳細な記述と彩色豊かな境内絵図が綴られた、興味深い資料となっています。
【参考画像】延喜式内並国史見在神社考証(延喜式内並国史見在神社考証1〜13)

 

四百年前社寺建物取調書(社寺建物取調書1)

内務卿名で明治15年11月に京都府知事に命ぜられた社寺調査の一件の簿冊で、各社寺から提出された社寺の概要、建築図面、絵図などの調査書72件が綴られています。明治期の社寺行政、古社寺保存、日本建築史研究などに大きな影響を与えた貴重な資料です。
【参考画像】四百年前社寺建物取調書(社寺建物取調書1)

 

「古社寺調査書 社ノ分」(乙訓郡役所文書4)

この資料は、京都府の訓令にもとづいて、明治28年に乙訓郡内で行われた古社寺調査のうち、神社から提出された報告の綴です。綴は合計16の神社の、所在地・社格・祭神・修造の記録・運営資金の状況・宝物・見取り図などからなっています。調書の精度はそれぞれ差がありますが、乙訓の神社を知る上で、基礎的な資料のひとつとなっています。
【参考画像】「古社寺調査書 社ノ分」(乙訓郡役所文書4)


京都府立総合資料館
電話:075-723-4831
ファクシミリ:075-791-9466
メール:[email protected]

ページの先頭に戻る