ホーム > 産業・しごと > 土木建築・基盤整備 > 鴨川 > 鴨川四季の日~春~

ここから本文です。

鴨川四季の日~春~

平成28年4月2日(土曜日)から4月10日(日曜日)までを「鴨川四季の日~春~」として、桜の見所を中心に御紹介します。期間中は、河川敷などでイベントも開催されます。
鴨川の清流と周囲の山々とが織り成す景色は、まさに山紫水明と呼ぶにふさわしいもの。市街地を流れる川でありながら、様々な動植物も目にすることができます。桜の時期ならではの鴨川の魅力を味わってください。

(注)右岸・左岸について
下流に向かって右側を右岸、左側を左岸と呼びます。鴨川、高野川の場合、西側が右岸、東側が左岸です。

鴨川の桜

半木の道(なからぎのみち)周辺(北山大橋から北大路橋まで)と花の回廊周辺(マップは三条大橋から四条大橋まで)を中心に御紹介しますが、このほかにも、高野川沿いの桜並木(松ヶ崎橋より下流)や鴨川の志波む(師範)桜(御薗橋から葵橋までの間で見られる古木)など、みどころは数多くあります。

半木の道・花の回廊周辺マップ

半木の道周辺マップ(北山大橋から北大路橋まで)(PDFファイル,3MB)(PDF:3,465KB)

花の回廊周辺マップ(マップは三条大橋から四条大橋まで)(PDF:644KB)

周辺図


鴨川さくらマップ(鴨川・高野川中流域地図)(PDFファイル,1MB)(PDF:1,870KB)

鴨川写真館(春)

昨年の様子

昔の鴨川

みどころ紹介

半木の道周辺

鴨川の北山大橋から北大路橋まで、左岸の堤防上には紅しだれ桜が植えられ、満開になると桜のトンネルのようになります。
対岸には、主にソメイヨシノが植えられ、ケヤキ、クロマツ、エノキなど多様な木々とともに左岸とは異なる趣を楽しめます。
また、河川敷は鴨川公園として整備されており、水量が少ないときは、飛び石を利用して対岸に渡ることもできます。

飛び石の桜飛び石のサギ
飛び石には、桜やサギなどが図案化されています。飛び石は他の場所にもありますが、亀の形をしたものなどそれぞれに個性があります。

(注)高野川合流点から上流は「賀茂川」とも表記されますが、河川法では、雲ヶ畑の起点から桂川に合流する終点まで「鴨川」で統一されています。

ソメイヨシノについて(PDF:20KB)

立ち寄りどころ、イベント情報

  • 京都府立植物園
    植物園では、約70種500本の桜が見られます。
    3月25日(金曜日)から4月10日(日曜日)までは、桜のライトアップが行われ、日没から午後9時まで楽しめます(入園は午後8時まで)。
    植物園は半木の道に面し、「なからぎの森」と呼ばれる貴重な自然林も残っており、いにしえの山城盆地の植生をうかがい知ることができます。
    府立植物園桜ライトアップイメージ
    植物園のホームページ
  • 第42回鴨川茶店
    4月9日(土曜日)、10日(日曜日)に開催されます。茶店での煎茶、花見団子の接待(有料)のほか、琴・尺八の演奏など

    主催:鴨川を美しくする会、京都鴨川ライオンズクラブ
    場所:北山大橋から北大路橋までの鴨川左岸(半木の道)
    時間:午前11時から午後3時30分まで
    鴨川を美しくする会のホームページ(外部リンク)
  • 京都府立陶板名画の庭
    「最後の審判」など8点の名画の美しさをそのままに再現した丈夫な陶板画を安藤忠雄氏設計の施設に展示する、屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園です。
  • 京都府立総合資料館
    京都の歴史、文化、産業、生活等に関する資料を所蔵しており、閲覧もできます。ホームページでは、館内で公開しているデジタルデータ閲覧システム「京都北山アーカイブズ」のサンプル版等が御覧いただけます。大正から昭和初期の鴨川の写真など貴重な資料が掲載されています。
    京都府立総合資料館のホームページ
  • 上賀茂神社
    4月10日(日曜日)には、賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)が行われます。
    上賀茂神社のホームページ(外部リンク)

花の回廊周辺(三条・四条間)

鴨川左岸(東岸)の三条大橋から七条大橋までの間は、平成4年から平成11年までの河川改修に併せて「花の回廊」として整備され、しだれ桜やソメイヨシノのほか、しだれ柳などが四季折々に楽しめる散策路となりました。上段の道路沿いの歩道では桜を身近に感じることができ、下段の川沿いの道では桜とともに周囲の景色も楽しめます。

しだれ桜について(PDF:19KB)  

注意事項(みんなが気持ちよく利用するために)

長時間にわたる場所取りや、ゴミの投棄など、他の利用者の迷惑となったり川を汚す行為はやめましょう。
また、京都府鴨川条例に基づき自動車及び原動機付自転車の乗り入れ、打ち上げ花火等の使用、自転車及び原動機付自転車の放置が禁止されています。
詳しくはこちらを御覧ください。
京都府鴨川条例に基づく規制内容について
自動車等乗り入れ禁止区域標識打ち上げ花火等禁止区域標識自転車等放置禁止区域標識

イベント一覧

アクセス

鴨川には駐車場、駐輪場はありません。周辺の駐車場、駐輪場を利用するか、公共交通機関を利用してください。
また、半木の道、三条・四条周辺の鴨川は、いずれも自動車、原動機付自転車は進入禁止です(道路区域は除く)。

交通案内図(PDF:509KB)

  • 半木の道周辺への最寄り駅
    京都市営地下鉄烏丸線北大路駅(下流側北大路橋寄り)又は北山駅(上流側北山大橋寄り)
  • 花の回廊(三条大橋寄り)への最寄り駅
    京都市営地下鉄東西線三条京阪駅
    京阪電車京阪本線三条駅
  • 花の回廊(四条大橋寄り)への最寄り駅
    京阪電車京阪本線四条駅
    阪急電鉄京都線河原町駅
  • 京都府庁への最寄り駅
    京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部河川課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5284

ファックス:075-432-6312

kasen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?