ホーム > 産業・しごと > 農林水産業・農山漁村 > 京都府の農業生産について > 環境にやさしい農業 > パンフレット「京都の環境にやさしい農業のススメ」

ここから本文です。

パンフレット「京都の環境にやさしい農業のススメ」

 「環境にやさしい農業」とは、健全な土づくりなどを通じて、化学肥料・化学農薬の使用等による環境への負荷を軽減し、農業の持続的な発展や自然環境の保全に貢献するものであり、近年、消費者からのニーズが一層高まっている「食の安心・安全」の確保にもつながります。
 一方で、「環境にやさしい農業」に伴う高度な生産技術や農業者の手間に対するコストが、「環境にやさしい農業」により生産された農産物の販売価格へ十分に反映されているとは言えない状況があります。
 そこでまずは、消費者や実需者の皆様に、京都の環境にやさしい農業者やその農産物について、もっとよく知っていただこうと、本パンフレット「京都の環境にやさしい農業のススメ」を発刊しました。
 本パンフレットをきっかけに、京都の環境にやさしい農業者を応援する気持ちをより膨らませ、是非ごひいきにしていただきたく思います。 

  パンフレット「京都の環境にやさしい農業のススメ(第二版)」 

   ● 前編(発刊にあたって、環境にやさしい農業とは など)(PDF:1,612KB) 

   ● 中編(生産者の紹介)【全48件】(PDF:7,705KB)                 

京都の環境にやさしい農業のススメ(第二版)表紙      ・うち京都乙訓地域【8件】(PDF:1,621KB)

      ・うち山城地域【10件】(PDF:1,382KB)

      ・うち南丹地域【9件】(PDF:1,050KB)

      ・うち中丹地域【9件】(PDF:1,603KB)

      ・うち丹後地域【12件】(PDF:2,017KB)

   ● 後編(京都の環境にやさしい農業の実践状況、認証制度の違い など)(PDF:470KB)

  パンフレットへの掲載を希望する農業者・農業者団体等を募集しました(第二回受付終了)

  • 募集締切: 平成29年12月25日
  • 詳しくは、こちらの「募集チラシ」をご確認ください。
  • 応募用紙は、こちら「パンフレット掲載希望シート」をダウンロードください。
  • なお、以下の点について、御理解ください。

     ①掲載希望者が多数集まった際には、地域性を考慮したり、各種コンクールの受賞者等を
       優先する場合がありますので、あらかじめご承知ください。

     ②各農業者の掲載内容や、掲載に基づき発展した取引等に関わる一切の責任については、
       掲載いただいた農業者ご自身で負っていただくこととなります。

 パンフレットへの掲載を希望する農業者・農業者団体等を募集しました(初回受付終了)

     ①掲載希望者が多数集まった際には、地域性を考慮したり、各種コンクールの受賞者等を
       優先する場合がありますので、あらかじめご承知ください。

     ②各農業者の掲載内容や掲載に基づき発展した取引等に関わる一切の責任については、
       掲載いただいた農業者ご自身で負っていただくこととなります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農産課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4974

nosan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?