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くらしのメールマガジン「くらしの安心ネット・いろいろ情報便」令和元年度

2月26日第654号(臨時号)

  • 2020年2月29日(土曜日)開催予定
    消費者問題講座「消費者トラブル!これで救済?」は中止いたします。

2月21日第653号

  1. スチームクリーナーでやけど 取り扱いに気をつけましょう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第358号より~
  2. 消費者問題講座「消費者トラブル!これで救済?」
    ~NPO法人 京都消費者契約ネットワークからのお知らせ~
  3. 「セルフエステ」の契約は慎重に検討しましょう!
    -安さ、手軽さが強調されている一方で、危害や解約トラブルが発生しています-
    ~国民生活センターからの注意喚起~

2月7日第652号

  1. 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法等にご注意ください
    ~京都府消費生活安全センターからの注意喚起~
  2. 令和2年度「消費者月間」統一テーマの決定について
    「豊かな未来へ~『もったいない』から始めよう!~」
    ~消費者庁からのお知らせ~
  3. アンケートに答えるアルバイトに応じたら勝手に借金させられていた!
    -見ず知らずの相手に運転免許証の画像を撮らせたり、キャッシュカードの暗証番号などを伝えたりしてはいけません-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  4. ひとり親「総合相談フェスタ2020」
    ~京都府ひとり親家庭自立支援センターからのお知らせ~
  5. 令和元年度第4回法定研修会の開催について
    ~公益社団法人全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

1月24日第651号

  1. 家電量販店でカードが使われた!? 不審な電話に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第356号より~
  2. えっ!通信販売 クーリング・オフできないの?
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第357号より~
  3. 第11回 「KYOTO地球環境の殿堂」
    未来につなげる-気候変動と地球の現在(いま)-
    ~京都府地球温暖化対策課からのお知らせ~

1月10日第650号

  1. カセットボンベの保管期間にご注意を!
    -内部のゴムパッキンが劣化してガス漏れすることも-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. まつ毛美容液 目の痛みや契約トラブルも
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第355号より~
  3. 消費者力パワーアップセミナー2019(第3期)
    -消費者力の向上を目指して-
    ~京都市消費生活総合センターからのお知らせ~

12月20日第649号

  1. 深刻な高齢者の消費者被害 見守りで防止しましょう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第354号より~
  2. 子どもが飲んでしまった! お酒の置き場所に注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第151号より~
  3. 消費者問題に関する2019年の10大項目
    ~国民生活センターからのお知らせ~

12月6日第648号

  1. 成年年齢引下げを考える in KYOTO-若者の消費者被害を防ごう-
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 衣服に火がつく! 着衣着火に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第353号より~
  3. 令和元年度第3回法定研修会の開催について
    ~公益社団法人全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

11月22日第647号

  1. 京丹後市消費生活セミナー
    「特殊詐欺等被害ゼロ・ミッション」 in 京丹後
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 高齢者サポートサービス 契約前に十分な検討を
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第352号より~
  3. 暖房器具に昨シーズンの灯油を使わないで
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第351号より~

11月8日第646号

  1. 無登録業者とのバイナリーオプション取引は行わないで!
    -SNSをきっかけにした20歳代のトラブルが目立ちます-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 不動産に関する消費者講座&無料相談会
    -安心・安全な住まいを見つけるために-
    ~公益社団法人全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~
  3. 持続可能な消費生活のために-プラスチックごみ問題を考える-
    ~NPO法人コンシューマーズ京都からのお知らせ~

10月11日第644号

  1. 「特殊詐欺等被害ゼロ・ミッション」 in 城陽
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 消費者力パワーアップセミナー2019(第2期)
    ―消費者力の向上を目指して―
    ~京都市消費生活総合センターからのお知らせ~
  3. 「2019年度 全国消費者フォーラムにおける
    実践活動の報告・調査研究発表者の募集」について
    ~国民生活センターからのお知らせ~

9月27日第643号

  1. ご用心 災害に便乗した悪質商法
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 2019年度京都消費者問題セミナー
    「うまい話には裏がある!-広告・表示の落とし穴について考えようPART2.-」
    ~京都消費者契約ネットワーク(KCCN)からのお知らせ~
  3. 「老いる前の整理はじめます!」転ばぬ先の講演会
    ~コンシューマーズ京都からのお知らせ~

9月13日第642号

  1. 消費税率引き上げに便乗した詐欺に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第346号より~
  2. 消費者問題講演会「SNSやアプリとの賢いつきあいかた」
    令和元年度京都くらしの安心・安全推進月間事業
    ~NPO法人京都消費生活有資格者の会からのお知らせ~
  3. 令和元年度第2回法定研修会の開催について
    ~公益社団法人全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

8月30日第641号

  1. 『特殊詐欺等被害ゼロ・ミッション』in SKYふれあいフェスティバル2019
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 最新スマホが100円?実は有料サービスの申し込みだった
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第344号より~
  3. オンラインゲーム、アダルトサイト、健康食品・化粧品の定期購入、
    SNSきっかけのトラブルも 家族で防ごう!子どものネットトラブル
    ~国民生活センターからの注意喚起~

8月16日第640号

  1. 慌てないで!災害後の住宅修理トラブル
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第343号より~
  2. 子どもがオンラインゲームで無断決済!家庭内でルール作りを!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第146号より~
  3. 角質ケアをうたった商品で化学やけど!酸をつかったフットケア商品
    ~国民生活センター・くらしの危険No.350より~

8月2日第639号

  1. 海水浴 フロートで沖に流される事故が起きています!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第145号より~
  2. 友だちから誘われても断れますか?若者に広がる「モノなしマルチ商法」に注意!
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. [一般公開シンポジウム]高齢者詐欺被害ゼロを目指して
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

7月19日第638号

  1. 「夏休みワークショップ~エシカル消費のススメ~」開催について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. わかっちゃいるけど!?花火による事故を防ぎましょう
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第144号より~
  3. 固定電話が使えなくなる?IP網への移行に便乗した勧誘に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第342号より~

7月5日第637号

  1. 出火することも!電気コードの取扱いに注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第341号より~
  2. SNSなどを通じた「個人間融資」で見知らぬ相手から借入れをするのはやめましょう!
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. 「ふくしまの今を語る人」講演者の県外派遣について
    ~福島県消費生活課からのお知らせ~

6月21日第636号

  1. ご用心 災害に便乗した悪質商法
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 「消費者生活センター」「消費者相談事務局」からのハガキも無視してください!
    -令和になっても架空請求のハガキが送られています-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. 「令和元年度第1回『食育シンポジウム』
    -農業体験して、食生活を考えよう!-」の開催について
    ~農林水産省 近畿農政局からのお知らせ~

6月7日第635号

  1. 「京都府くらしのヤングリーダー養成研修」の実施について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. いつの間にか切り替えに 電気の契約切り替えトラブル
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第336号より~
  3. 水漏れ!広告では「見積もり無料」でも、作業費は請求!?
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第337号より~

5月24日第634号

  1. 「商品をSNSで宣伝すると報酬がもらえる」といって多額の商品を購入させる儲け話にご注意!
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 自転車に乗るときには必ずヘルメットを!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第141号より~
  3. 令和元年度第1回法定研修会開催のご案内
    ~全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

5月10日第633号

  1. 2019年度消費者月間行事 第50回京都消費者大会
    「ともに築こう 豊かな消費社会~誰一人取り残さない2019~」
    ~京都府からのお知らせ~
  2. コインパーキングの表示をしっかり確認しましょう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第335号より~
  3. 京都精神保健福祉士協会 第19回総会記念講演会
    「ピアサポートについて私たちが学ぶべきこと」
    ~京都精神保健福祉士協会からのお知らせ~

4月19日第632号

  1. 還付金詐欺に注意 ATMで還付金はもらえません
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第334号より~
  2. タレント・モデル契約のトラブルに注意!!
    ~消費者庁からのお知らせ~
  3. 増え続けるプラスチックごみを考える~海洋・河川汚染からの報告~
    ~NPO法人コンシューマーズ 京都からのお知らせ~

4月5日第631号

  1. 思わぬ大けがに!高齢者の脚立・はしごからの転落
    -医療機関ネットワークからみる危害の実態-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 20歳代に増える投資用マンションの強引な勧誘に注意!
    -マンションへの投資にはリスクがあり、必ず儲かるわけではありません-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. LED照明は正しく使いましょう
    -本来使用してはならない照明器具に使うと発煙、発火などの原因に!-
    ~消費者庁からのお知らせ~

お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

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