ここから本文です。

食品の安全性の確保について

京都府内産農林水産物について

府内産農林水産物についてモニタリング検査を実施しておりますが、

放射性物質は不検出であり問題ありません。

府内産農林水産物の放射性物質モニタリング検査結果について

府内に流通する食品について

「京都府食品衛生監視指導計画」に基づき、

計画的に食品中の放射性物質検査を行っています。

すべて基準値以下であり問題ありません。

府内に流通する食品の放射性物質検査結果

京都市による食品の放射能検査について(外部リンク)(京都市ホームページへ)

環境放射能の水準(最新測定値)

上水(府営水道3浄水場の浄水)

3浄水場とも不検出
※宇治浄水場、木津浄水場、乙訓浄水場から送り出される水の放射能を測定しています。
 (平成23年8月から測定していますが、現在まで検出されたことはありません。)
測定の詳細はこちら

汚染稲わらを給与された可能性のある牛の肉の流通調査について(京都府調査分)

 京都府内(京都市を除く)に流通が確認された放射性物質に汚染した稲わらを給与された可能性のある牛の肉の流通調査を実施しています。
調査の概要について

出荷制限品目について

福島県等で生産された野菜や原乳から、規制値を上回る放射性物質が検出されたことを受け、国は下記の食品について出荷制限を実施しています。

地域別出荷制限・制限解除対象品目一覧表(5月18日現在)(外部リンク)

※ 出荷制限等の最新情報について(外部リンク)

農林水産省

福島第一原子力発電所事故による農畜水産物等への影響について(外部リンク)

放射性物質の基礎知識(外部リンク)

厚生労働省からの食品に関する報道発表について

自治体が公表している食品中の放射性物質の検査結果等は、厚生労働省ホームページ(外部リンク)で確認できます。

消費者庁

東日本大震災関連(食品と放射能Q&Aについて)(外部リンク)

食品安全委員会

東北地方太平洋沖地震の原子力発電所への影響と食品の安全性について(外部リンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部食の安心・安全推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5654

ファックス:075-414-4982

shokuanzen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?