ホーム > 暮らし・環境 > 食生活・消費生活 > 食の安心・安全きょうと > きょうと食の安心・安全じょうほう キッズページ

ここから本文です。

きょうと食の安心・安全じょうほう キッズページ


みなさんが、安心して、安全な食べ物を食べられるように、京都府はこんな取組をしています。

京都府の取組

★安心・安全な食べ物を作る取組


京都府の野菜やお米、肉や魚は、安心・安全にこだわって作られています。作られた場所のじょうほうや使った農薬などをホームページなどで調べることができる「トレーサビリティ」にも取り組んでいます。

使われた農薬の回数など調べることができます。

  • 肉・たまご
    特にしつがよいものを「京都肉」「京地どり」「京都ぽーく」とみとめています。牛肉、とり肉、たまごは、どこで育って運ばれてきたかを調べることができます。
    京都のちく産[PDF]【京都府】(PDF:2,165KB)
  • 魚・貝
    安全な魚や貝を食たくにとどけるため、新せんさをたもつ工夫をしています。ゆたかな海を守るため、とるだけでなく育てる漁業にも取り組んでいます。
    京都の水産(PDFファイル,2MB)(PDF:2,110KB)



★きょうと信頼食品登録制度(しんらいしょくひんとうろくせいど)

京都府内で作られた安心して食べていただける食品を登録しています。
とうふ、つけもの、かまぼこ、パン、なっとうなど、41業者の911食品を登録しています。ぜひ食べてみてください。
登録された食品は、作り方やえい生管理の仕方を京都府ホームページでしょうかいしています。

きょうと信頼食品登録制度(しんらいしょくひんとうろくせいど)【京都府】(大人と読んでください)

★食の安心・安全推進条例(しょくのあんしん・あんぜんすいしんじょうれい)

みなさんに安全な食品をとどけ、安心して食べていただくため、食品を作る人、売る人、食べる人がそれぞれ取り組んでいくことを、京都府のルールにしています。

京都府食の安心・安全推進条例(きょうとふしょくのあんしん・あんぜんすいしんじょうれい)のあらまし(パンフレット)[PDF]【京都府】(PDF:1,185KB)


★食の安心・安全行動計画(しょくのあんしん・あんぜんこうどうけいかく)

安心・安全な食品を作り、みなさんに安心して食べていただくため、京都府では食品のけんさや安全な農作物を作ることを指どうする計画を立てて、取組をすすめています。

  1. 安心・安全のきばんづくり
    安全な農産物や食品を作るため、農家の方へ作り方を教えたり、作り方のじょうほうを発信する取組をしています。
  2. 安心・安全のたんぽ
    食品が安全につくられているかかくにんするために、食品のけんさをしています。また、牛やニワトリが病気にならないように予ぼうをしています。
  3. 信頼(しんらい)づくり
    安心・安全な食品についてみんなで学びます。

 

★食品まめちしき

知しきがあればこわくない!天然どくそ

天然どくそを持つ食品を食べて食ちゅうどくをおこすことがあります。中にはどくせいの強いものもありますが、正しい知しきをもって行動すれば、さけたり、えいきょうを小さくしたりすることができます。ここでは、みなさんに身近なジャガイモについてお話しします。

  • ジャガイモにどくそ?
    ジャガイモの芽や、光に当たって緑色になった部分には、天然どくそであるソラニンなどが多くふくまれています。食べた後8~12時間で、はき気やげり、おうと、ふくつう、づつう、めまいなどの症状が出ることがあります。
  • ではどうすれば?
    ジャガイモに芽や緑色の部分があったら、皮をあつめにむき、芽や緑色の部分だけでなく、そのまわりの部分も多めに取り除きましょう。

 

★リンク

 

もっと知りたい!食のなぜ?なに?リンク集

食の安心・安全について、わかりやすく説明しているサイトをしょうかいします。

食品表示(ひょうじ)について

表示(ひょうじ)のかしこい見かた【農林水産省】(外部リンク)
消費期限(しょうひきげん)と賞味期限(しょうみきげん)は、どうちがう?[PDF]【食品安全委員会】(外部リンク)
食品表示(しょくひんひょうじ)についてのパンフレット【農林水産省】(外部リンク)


食中毒について

食中毒から身を守るには【農林水産省】(外部リンク)
食中毒をおこす細菌(さいきん)・ウイルス図鑑(ずかん)【農林水産省】(外部リンク)
「正しく知ろう!食の安全食中毒を防(ふせ)ぐ」パンフレット[PDF]【厚生労働省(こうせいろうどうしょう)】(外部リンク)
夏の食中毒、3つの決まりで防(ふせ)ごう![PDF]【食品安全委員会】(外部リンク)
しっかり手洗い、していますか?[PDF]【食品安全委員会】(外部リンク)
食中毒防止隊(しょくちゅうどくぼうしたい)タベルマン【社団法人日本食品衛生協会】(外部リンク)


食品てん加物について

気になる食品添加物(しょくひんてんかぶつ)(政府(せいふ)インターネットテレビ)【食品安全委員会】(外部リンク)


遺伝子組(いでんしくみ)かえ食品について

「遺伝子組換(いでんしくみか)え食品って何だろう?」(えいぞう配信)【食品安全委員会】(外部リンク)


農薬について

農薬について知りたい方へ【農林水産省】(外部リンク)
「気になる農薬」(えいぞう配信)【食品安全委員会】(外部リンク)

 

国の機関のホームページ(こども向け)

こども向けのページ【厚生労働省(こうせいろうどうしょう)】(外部リンク)
キッズボックス【食品安全委員会】(外部リンク)
子どものためのコーナー【農林水産省】(外部リンク)
とうほく食のもの知り隊【東北農政局(とうほくのうせいきょく)】(外部リンク)
こまちゃんと食の冒険(ぼうけん)【関東農政局(かんとうのうせいきょく)】(外部リンク)
キッズページ【中国四国農政局(ちゅうごくしこくのうせいきょく)】(外部リンク)
えいようきっず【国立健康・栄養研究所】(外部リンク)


もっとくわしく知りたいときは(国の各省庁へのリンク)
(大人と読んでください)

農林水産省(外部リンク)
厚生労働省(こうせいろうどうしょう):食品安全情報(しょくひんあんぜんじょうほう)(外部リンク)
食品安全委員会(外部リンク)

 




Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部食の安心・安全推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4982

shokuanzen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?