ここから本文です。

食用海藻に関するパンフレットの紹介

 パンフレット「アカモクとホンダワラ」

京都府で新たに利用が始まったアカモクと、丹後地方で昔から食習慣のあったホンダワラについてのパンフレットです。アカモクやホンダワラの特徴や、料理の方法などを紹介しています。また、巻末にはアカモクの下処理方法の他、藻場の機能についても紹介しています。ホンダワラってなに?アカモクってなに?どうやって食べるの?といった疑問を持たれた方は、是非ご覧下さい。

アカモクとホンダワラ

表表紙(PDF:561KB)

アカモクとホンダワラの説明(PDF:799KB)

アカモクとホンダワラのレシピ1(PDF:1,655KB)

アカモクとホンダワラのレシピ2(PDF:1,693KB)

アカモクの下処理方法と藻場の機能(PDF:790KB)

裏表紙(PDF:149KB)

 

 パンフレット「京都府沿岸の食用海藻」

京都府の丹後地方では、数多くの海藻が食用として利用されています。しかし、あまり流通しない海藻が多く、地元の人しか分からない名前で呼ばれていることもあるため、どのような海藻が利用されているかよく知られていません。そこで、京都府に分布する食用海藻をもっと広く知っていただくためにパンフレットを作成しました。

食用海藻パンフレット表紙

「京都府沿岸の食用海藻」(令和2年3月作成)(PDF:3,164KB)NEW

 

お問い合わせ

農林水産部水産事務所

宮津市字小田宿野1029-3

ファックス:0772-25-1532

suisanjimusho@pref.kyoto.lg.jp