本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


統計ワンポイント出前講座

京都府企画統計課では、統計データやグラフを紹介し、児童生徒の皆さんに統計に親しんでいただくため、平成24年度から「統計ワンポイント出前講座」を実施しています。  過去の開催の様子はこちらからご覧いただけます。
 →  平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度

対象、時間

小中学生 30〜45分程度(応相談)

内容(例)

 以下は一例です。内容は、ご要望に応じ作り上げていきたいと考えています。

統計クイズで、みんなのまちや京都府のことをもっと知ろう

 あなたの住む市町村で一番多いのは何屋さん?京都府が全国で一番なのは?など、人口、特産物など地域のデータを題材にしたクイズで、統計数字に親しみましょう。

グラフの使い分け、グラフの落とし穴

 グラフによって、得意なこと、不得意なことがあるよ。どんな時に、どんなグラフを使えばいいのかな?また、統計やグラフを作るとき、使うとき、見るとき、ひっかかりやすい「落としアナ」についても知っておこう。

最頻値(さいひんち)、平均値、中央値って?

 全体のことを知りたいとき、平均値だけで足りるのかな?それぞれの違いを学びましょう。

人口ピラミッドを作ってみよう

 実際にあなたのまちの人口ピラミッドを作ってみましょう。できたものから、どんなことが読み取れるか一緒に考えてみましょう。

「統計グラフコンクール」入賞作品の展示

 京都府統計グラフコンクールの入賞作品を実際に見てみましょう。府内のお友達は、どんなことを調べて、どんな風にまとめたのかな?グラフの使い分け、色や配置にもコツがあるよ。

HP「統計こどもページ」の紹介など



「統計ワンポイント出前講座」のちらし

 

「統計ワンポイント出前講座」のちらしはこちらからご覧ください。(pdfファイル360KB)

こどもこども2


京都府政策企画部企画統計課情報分析担当
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:kikakutokei@pref.kyoto.lg.jp

ページの先頭に戻る