ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 京都府東京事務所

ここから本文です。

京都府東京事務所

ようこそ京都府東京事務所へ

京都府東京事務所では、中央省庁、国会等の情報収集・連絡調整のほか、観光、企業誘致、京都産品、就職等の京都府に関する各種情報の収集、発信や京都府東京経済人会など、京都関係者の人的ネットワークを構築する取組を行っている首都圏における京都府の総合的な窓口です。

東京事務所外観写真 事務所入り口(お茶) 玄関 各府県掲示スペース写真

 

最終更新日:平成29年7月26日

京都府の観光情報

京都府東京事務所の無料パンフレットコーナー

京都府東京事務所では、府内市町村(観光協会等)の観光パンフレット等を取り揃え、府内の観光に関する情報提供を行っていますので、お気軽に来所ください。

観光パンフレット類 観光パンフレット類
観光情報が掲載された各種パンフレット類

京都府観光案内所(東京駅)

平成29年6月1日に、観光インフォメーションセンターTIC TOKYO(外部リンク)の中に、「京都府観光案内所」が開設されました。本案内所では、外国語対応も可能なコンシェルジュが常駐し、来館者に対して京都府の観光案内や旅行提案を行っており、さらに、インターネットを通じてテレビ通話ができる「Skype」を活用して、京都府内の観光案内所と連携した案内も実施しております。

tictokyo4 tictokyo2 tictokyo3 

TIC TOKYO内に開設された観光案内所とコンシェルジュ

ファミマ!!東京国際フォーラム店、ペディ汐留店

ファミマ!!東京国際フォーラム(外部リンク)店内に京都を体感していただける「京都府コーナー」が常設されており、京都の観光情報の紹介や、京都にちなんだ菓子、冷蔵食品、加工食品、飲料、酒、雑貨約200種類を販売しています。

また、平成29年7月17日より、ファミマ!!ペディ汐留(外部リンク)店内に、「京都府コーナー」が新たに設置され、国際フォーラム店と同様に、京都の観光情報の紹介や、関連の商品の販売されています。

入り口 商品棚

ファミマ!!東京国際フォーラム店内の「京都府コーナー」の様子

京都府コーナー 京都府コーナー

ファミマ!!ペディ汐留店内の「京都府コーナー」の様子

その他

京都府内での教育体験旅行

平成29年4月に新名神高速道路の城陽インターチェンジと八幡京田辺インターチェンジが開通したことにより、木津川市から京丹後市京都府を縦断する交通ネットワークが完成し、京都府内での車のアクセスがますます便利になりました。

京都府中部に位置する京都丹波地域(亀岡市、南丹市及び京丹波町)では、教育体験旅行の受入を行っており、『京都丹波・食と森の交流協議会』では、京野菜等の農作業等、産地ならではでの食の体験や豊かな自然環境の中での森の体験を修学旅行の一プログラムとして提供しています。

【京都で子ども達の心に一生残る修学旅行を】と、お考えの学校関係者や旅行業者の皆様、

詳しくは京都丹波・食と森の交流協議会ホームページ(外部リンク)覧下さい。

 

企業誘致情報

京都府内への企業立地に関する情報の収集、情報提供を行っています。

就職情報・移住相談

京都府内での就職、移住などの情報提供やUターン登録の受付など、ふるさと京都府へのUターン等を支援しています。

また、首都圏から京都府内農山漁村への移住相談として、京都移住コンシェルジュを配置しています。

京都府での就職や移住について興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

就職関係パンフレット

旬の京野菜提供店

千年以上、都として栄えてきた京都の豊かな食文化を支える京野菜。

首都圏で“ほんまもん”の京野菜を食べられるお店として「旬の京野菜提供店(53店舗)」が認定されています。

詳しくは(公社)京のふるさと産品協会ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

古典の日推進活動にご支援を!

世界に誇る古典文学「源氏物語」の存在が記録上確認できる最も古い日付が、寛弘5年(1008年)11月1日であることから、11月1日をすべての国民が古典に触れ、親しむきっかけとなる「古典の日」に制定されることを目指して、古典の日推進委員会では、署名活動、フォーラムの開催などの活動を行い、平成22年8月29日に「古典の日に関する法律」が成立し、9月5日に公布・施行されました。

法制化のため、賛同署名をお寄せいただきました全国の皆様に心から御礼申し上げます。

今後も更なる「古典の日」推進活動へのご支援をどうぞよろしく申し上げます。

「古典の日」については、古典の日ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

文化財を守り伝える基金からのお願い

京都府では、「ふるさと寄附金」制度を活用した、文化財保護のための寄附制度を設けています。寄附をいただいた方には、社寺の特別拝観など様々な文化体験をご案内しています。

寄附をいただいた方への京都文化体験についてのリンク

詳しくは、文化財教護募金リンクまで。

 

東京経済人会

東京で活躍する京都人の集い

京都府東京経済人会と京都府では、首都圏で活躍されている京都府ゆかりの経済界や中央省庁の方々にお集まりいただき、これからの京都へのご意見をうかがい、また、「京都」を絆とする会員相互やふるさと京都との交流を深めるため、毎年、「東京で活躍する京都人の集い」を開催しています。

過去の実施結果は、東京で活躍する京都人の集い開催結果のページをご覧ください。

京都府東京経済人会

首都圏で活躍されている京都府出身の経済人の方々、京都企業で首都圏に進出されている企業の方々などのネットワークです。

京都府東京経済人会の概要

会長:松本晃(カルビー株式会社代表取締役会長兼CEO)

京都府東京事務所へのアクセス

お問い合わせ

政策企画部企画総務課 東京事務所

東京都千代田区平河町2-6-3 都道府県会館8階

電話番号:03-5212-9109

ファックス:03-5212-9110

tokyojimu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?