ここから本文です。

京都府景観資産登録地区の紹介14

14 美しき命の源流うぶやの里・大原(おおばら)

基本データ

名称 美しき命の源流うぶやの里・大原(おおばら)
所在地 福知山市三和町大原
提案者 大原うぶやの里活性化推進協議会
分野 集落・住宅・交通に関する景観
登録年月日 平成22年8月20日

代表写真

 

提案理由

安産の聖地として古くより信仰を集めている大原神社の里山の原風景と、産屋を中心として命の尊さを育んできたうぶやの里の美しい景観資産を活かすため、「私たちのふるさとは、私たちで守ろう・よくしよう」を基本理念として地域一体の取り組みを進めており、祇園祭とも繋がりのある本地域の伝統文化を、大学とも連携を図り広く全国に発信していきたい。

保存活用計画書

詳しい登録範囲や位置、その他詳細については、保存活用計画書014.pdf(PDF:948KB)を御覧ください。

登録箇所の位置

京都府景観資産一覧の所在地をクリックすると登録箇所の代表的な地点が表示されます。
なお、登録範囲については、保存活用計画書を御覧ください。

イベントカレンダー

年間イベントについては、京都府景観資産登録地区イベントカレンダーを御覧ください。 

関連ページ


京都府景観資産トップページへ戻る
前の景観資産次の景観資産

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部都市計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5326

ファックス:075-414-5329

toshi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?