ここから本文です。

京都府景観資産登録地区の紹介15

15 城下町に由来する風情ある久美浜の街なみ

基本データ

名称 城下町に由来する風情ある久美浜の街なみ
所在地 京丹後市久美浜町
提案者 久美浜一区まちづくり協議会
分野 集落・住宅・交通に関する景観
登録年月日 平成23年1月18日

代表写真

久美浜の街なみ 

提案理由

 当地は、古代から中世、また、江戸中期から明治にかけ、中央とかかわる史実が多く残っている地域であるが、戦国時代において松倉城の城下町として現在の街なみが形成された。明治元年には、一時的ではあるが、丹後、但馬、丹波、播磨及び美作の五国にまたがる久美浜縣23万石の縣庁所在地となり、それ以降に2度の震災を受けたにもかかわらず当初の地割を維持して復興を遂げ、今でも街なかを散策すると当時の趣がうかがえる。
 古来、数多くの詩歌に詠われた美しい兜山や久美浜湾に囲まれたこの久美浜一区の伝統的な街なみを保全するとともに、大学や関係機関とも連携を図り、歴史の発掘・発信や地域活性化の諸活動を行ってきており、今後とも積極的に活動を拡大し、広く全国に発信していきたい。

保存活用計画書

詳しい登録範囲や位置、その他詳細については、保存活用計画書015(PDF:879KB)を御覧ください。

登録箇所の位置

京都府景観資産一覧の所在地をクリックすると登録箇所の代表的な地点が表示されます。
なお、登録範囲については、保存活用計画書を御覧ください。  

イベントカレンダー

年間イベントについては、京都府景観資産登録地区イベントカレンダーを御覧ください。 

関連ページ


京都府景観資産トップページへ戻る
前の景観資産次の景観資産

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部都市計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5326

ファックス:075-414-5329

toshi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?