ここから本文です。

【詳細情報】「CoCoしらかわ」チーム

白川エリアの魅力をSNS発信!

【活動概要】商店街活性化・情報発信・企画提案
【活動場所】主に古川町商店街(地下鉄東山駅すぐ)

白川エリアの魅力をSNS等で発信し、来年度に向けた企画を提案してみよう!

団体の紹介

白川・三条通・東大路通りに囲まれた白川エリア。
親水性の高い白川に代表される自然や古川町商店街などの昔ながらの街並み、地下鉄東山駅にも近く、有数の観光地に囲まれた地域です。

近年では若手にまちづくりに参画してもらう取り組みも盛んに行っており、学区内のお祭り、商店街イベント、白川清掃などの活動に参加しています。
※昨年度「白川まちづくり協議会」として当プロジェクトに参加してくださった団体です。

活動紹介活動紹介を読む(PDF:4,603KB)

 

 


 

チームテーマ

白川のランタン大学生の皆さんには、「CoCoしらかわ」さんと一緒に下記の内容に取り組んで頂きます。

1.白川エリアの魅力をSNS発信
コロナの感染状況に応じて、学生さんには現地訪問とオンラインミーティングを組み合わせながら地域に関わって頂きたいと思います。
そして当プロジェクトの公式SNS(Twitter・Instagram・Facebook)や団体のSNS等で、白川エリアの魅力を学生さんの視点で発信してください。

2.企画提案
プロジェクト後半では、来年度(令和4年度)にこの地域でやってみたい企画を団体さんに提案して頂きます。良いアイディアがあれば、来年度以降に実現するかもしれません。

新型コロナウイルスの感染状況に応じてオンラインを組み合わせながら活動を進めます。

スケジュール

■全体スケジュール
プロジェクト概要ページに掲載しています。

■「CoCoしらかわ」の主な行事予定
下記のような行事に参加して地域に関わりながら、情報発信等に取り組んで頂きます。

【8月上旬】白川あわた夏祭り
【9月中旬】大根植え
【10月中旬】粟田祭り
【11月下旬】商店街イベント
【12月】企画提案
※ただし新型コロナウイルスの感染状況などにより予定が延期、もしくは中止になる可能性があります。

こんな学生さん大歓迎!

■「CoCoしらかわ」担当者からのメッセージ

「いろんなことにチャレンジしてみたい、学んでみたい、誰かのために何かをしたい、京都の人と仲良くなりたい。」
そんな想いを持っている人、一緒に活動しませんか?

■昨年度OB学生からのメッセージ

「令和2年度 学生×地域つながる未来プロジェクト」に参加し、今でも継続して白川エリアを中心として活動しています。
優しく気を遣ってくださる方々ばかりなので、初めてフィールドワークを行う方でも不安なしで参加できます!

去年の活動としては、白川エリアの魅力、改善点を話し合い、SNS等でPRをすると言うものでした。
コロナの影響でお祭り・地域の活性化活動も中止、頻度は少なかったですが、コロナが減少するに連れて活動頻度が増えると考えられます。

周りの同級生とは違う経験をして楽しんでみたい!
社会経験をされている方々、他大学の方々と一緒に社会貢献活動をしてみたい!と思う方ぜひ来てみてください!!!

申込方法(締切:7月25日)

>>申し込みはこちらから!

 

>>プロジェクト概要ページに戻る

 

 

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp