ここから本文です。

【ページ詳細】「3upS(サップス)」チーム

[プレ始動中]商店街のインフルエンサーになろう!

【活動概要】商店街活性化・情報発信・イベント企画
【活動場所】新大宮商店街(北大路堀川近く)とその周辺

周辺に住む大学生に新大宮商店街を訪れてもらうため、Instagramを使っておしゃれに発信したり、イベントを開催しよう!

団体の紹介

3upSメンバーの写真

昨年度「学生×地域つながる未来プロジェクト」に参加した学生2名が中心となり、新たに立ち上げた「3upS(サップス)」!
メンバーは全員大学生です。

コロナの影響で遠出ができなくなり、近所にあった新大宮商店街でいろいろなお店を発見し、楽しさを感じたことがきっかけとなって取り組みが始まりました。
目標は、同じように周辺に住んでいる大学生に、商店街の魅力を伝え、足を運んでもらうということです。

■「3upS(サップス)」の意味
upしていこうという意味×3つのS
3つのSとは、Student、Sustainable、SNSです。

活動紹介活動紹介を読む(PDF:951KB)

 

 


チームテーマ

3upS(サップス)は立ち上がって間もない、大学生による地域活動団体です。アイディアを出し合いながら、活動計画や資金集めなど、一つ一つ手探りで進めています!
内容としては、主に下記の2つに取り組みます。

1.Instagramでおしゃれに情報発信
新大宮商店街は京都で一番長い商店街で、素敵なお店がたくさんあります。また、周辺にもさまざまなスポットがあります。
等身大の大学生の目線で、お友達の大学生に伝えるような感覚で、Instagramでこの地域の魅力を一緒に発信しましょう。

>>3upS(サップス)のInstagramはこちら(外部リンク)

2.新大宮商店街でのイベント開催
実際に大学生に新大宮商店街を訪れてもらうために、イベントを4回開催する予定です。
大学生同士でアイディアを出し合って計画したり、商店街の方々や応援してくれる方々と相談しながら企画を進めます。
「どんな内容のイベントだったら、自分なら参加してみたくなるだろうか?」と考えながら、一緒にイベント企画を進めましょう!

スケジュール

■全体スケジュール
プロジェクト概要ページに掲載しています。

■「3upS(サップス)」チームのスケジュール
【8月~12月】Instagram発信(現地訪問やミーティングなど含む)
【11月~12月】イベント開催(4回予定)
※具体的なスケジュールはチーム内で相談。

こんな仲間大歓迎!

立ち上げメンバーからのメッセージ

初めまして!私達は地域活性化団体3upS(サップス)です。
地域活性化に興味がある、経験してみたい!という気持ちだけ持っていてくれれば、どんな方でも大歓迎です!
私達自身、地域活性化に対して専門的な知識を持っているわけではなく、単純に新大宮商店街を活性化したい!という気持ちだけで集まりました。
私達と一緒に第三者の目線で商店街を盛り上げましょう!!

>>プロジェクト概要ページに戻る

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp