閉じる

ここから本文です。

広報資料

チラシをダウンロードする場合は以下を遵守してください

  1. 非営利目的の利用に限ります。
  2. 本著作権の内容・表現に一切変更を加えることはできません。
    (セリフや色調の変更、部分利用及び縦長の変更も同様です)
  3. 本著作権物にロゴやキャッチコピーを追加することはできません。

サイバーかるた

情報モラルの向上やネットトラブル防止を目的として、京丹後警察署が京都府立丹後緑風高等学校と連携し「サイバーかるた」を制作しました。
大人から子供まで楽しみながら、ネットトラブル被害に遭わないための防犯知識を身に着けていただけるツールですので、ぜひご活用ください。

yomi1torikaisetu

 

1.サイバーかるた 読み札(PDF:169KB)

2.サイバーかるた 取り札(PDF:2,202KB)

3.サイバーかるた 解説書(PDF:4,332KB)

外国人留学生に対する防犯チラシ

STOP!出し子

STOP!不正配送

口座・携帯電話の売買、譲渡

簡単にお金を稼げる話は要注意

過去の留学生向けチラシ

著作権侵害事犯に関与させないために

各種犯罪に関与させないために

詐欺に関与させないために

不要になった口座の売買

留学生のみなさんへ

「ただ日本語に訳すだけ」、「ただ荷物を受け取って別の場所へ送付するだけ」、「ただ言われた口座からお金を下ろすだけ」「使わなくなった口座や携帯電話番号を売ってしまおう」と思ってやったことが法律に違反してしまう可能性があります。
外国人留学生の皆さんがサイバー犯罪に巻き込まれることがないように、京都府警察では防犯チラシを作成していますので、ぜひ参考にしてください。

過去のチラシ

使わなくなったスマートフォンのデータは確実に消去しましょう

ビデオ会議アプリ利用時における情報セキュリティ対策について

テレワーク勤務時における情報セキュリティ対策について

公衆無線LAN(Wi-Fi)を安全に使うために

メール/SMSによるフィッシングに注意

鷹の爪団のサイバー犯罪撲滅大作戦

お問い合わせ

京都府警察サイバー対策本部サイバー企画課
京都市上京区下長者町通新町西入藪之内町85番地3
電話番号:075-451-9111