閉じる

ここから本文です。

府議会の新体制! 委員会って何だろう

常任委員会

府政の事務に関する調査を行い、議案や請願などを専門的、能率的に審査する議会の常設機関です。

総務・警察常任委員会

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた税財政運営、府有資産の利活用、市町村の振興、地域安全対策、交通安全対策などについて審査・調査します。

府民環境・厚生常任委員会

一人ひとりの尊厳と人権が尊重される社会、地球環境と調和した持続可能な社会、新型コロナウイルス感染症を踏まえた保健医療対策、福祉対策などについて審査・調査します。

文化・教育常任委員会

文化庁の移転を見据えた京都文化の振興、新型コロナウイルス感染症を踏まえた文化・スポーツ振興、学校教育、特別支援教育や文化財保護などについて審査・調査します。

危機管理・建設交通常任委員会

集中豪雨や南海トラフ地震、新型コロナウイルス感染症などの危機的事象の対応、防災・減災対策、交流基盤整備、生活基盤整備などについて審査・調査します。

農商工労働常任委員会

WITHコロナ・POSTコロナにおける京都産業、就労・雇用対策、新たな食関連産業、農林水産業の振興などについて審査・調査します。

特別委員会

府政の緊急の課題や重要な課題など特別な事柄について調査・研究するために設置されたものです。

府民の安心・安全な暮らしに関する特別委員会

新型コロナウイルス感染症の影響による医療現場、産業、雇用などの厳しい状況を踏まえ、府民が安心・安全に暮らせるよう、新たな感染症などに対する危機への戦略的な対応について調査・研究します。

子育て環境の充実に関する特別委員会

出会い、結婚、妊娠、出産、保育・教育および就労に至るまでの子育て環境の充実のための施策について調査・研究します。

魅力ある地域づくりに関する特別委員会

担い手不足や自然災害の発生により浮き彫りとなった地域社会の諸課題を解決し、魅力ある地域づくりを目指す施策について調査・研究します。

新技術を活用した社会創造特別委員会

IoT、ロボット、人工知能、ビッグデータなどの新たな技術を活用し、さまざまな分野の課題の解決を図り、活力ある社会の創造に向けた施策について調査・研究します。

文化・スポーツ振興対策特別委員会

文化庁の京都移転の効果や文化・スポーツの有する意義などを踏まえた今後の文化・スポーツ振興の在り方について調査・研究します。

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課広報広聴係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398