閉じる

ここから本文です。

12月定例会 代表質問

会派名について

自民:自由民主党府議会議員団 維国:国民民主党・日本維新の会府議会議員団 共産:日本共産党府議会議員団
府民:府民クラブ府議会議員団 公明:公明党府議会議員団 京好:京都が好きだ

令和7年12月4日、5日に行われた代表質問の主な内容は次の通りです(質問順)

賃上げと地域経済について(外部リンク)

光永 敦彦(みつなが あつひこ)共産 左京区

〈質問〉

ALT(外国語指導助手)導入や会計年度任用職員の増加をはじめ、本府が不安定雇用などを広げた結果、少子化が一層進み、悪循環が起こっている。雇用と賃金の安定のための根本的な見直しが必要と考えるがどうか。

〈答弁〉

就職氷河期世代を対象とした就業プログラムなどにより、昨年度は15,336人の正規雇用化を実現した。また、中小企業の生産性向上の支援などにより、今年の春闘では中小企業で1万円超の賃上げが図られている。

向日町競輪場敷地の再整備及びその周辺環境の整備について(外部リンク)

磯野 勝(いその まさる)自民 向日市

〈質問〉

アリーナ施設と競輪施設への来場者のアクセスにおいては、まちの賑わい創出につなげてほしいという期待があることを踏まえ、アリーナの事業者と連携し、どのように取り組みを進めていくのか。

〈答弁〉

来場者や地域の皆さまに安心していただける来場者アクセスの実現のため、ソフト・ハード対策を進めるとともに、来場者が道のりを楽しむことができ、まちの賑わい創出にも繋がる道路空間の利活用の可能性について研究していく。

周産期医療体制の危機とネットワーク整備について(外部リンク)

田中 志歩(たなか しほ)維国 下京区

〈質問〉

医療的安全に加えて、妊婦が尊重され、安心して出産に向き合える「心理的安全性」と「継続的な助産師ケア」が必要と考えるが、本府の周産期施策として今後どのようにこれらを確保し、強化していくのか。

〈答弁〉

妊婦に寄り添いサポートする助産師について、養成校の支援をはじめ、新人助産師の離職防止や資質向上を目的とする研修会を実施し、確保に取り組み、京都府周産期医療協議会にて、妊産婦を支える環境づくりを検討していく。

生産性向上と人材育成について(外部リンク)

秋田 公司(あきた こうじ)自民 南区

〈質問〉

生産性向上は、企業の存亡に関わる重要な取り組みであり、本府もこれまで積極的に進めてきたが、その効果はどうか。また、生産性向上の取り組みは、継続的かつ持続可能な仕組みであるべきと考えるがどうか。

〈答弁〉

経営改善や人材確保、時間外労働の削減、離職防止などの成果が生まれている。今後、国とも連携し、経営者、従業員が共に継続的に生産性向上に取り組む、持続可能な仕組みを構築していきたい。

鴨川の整備状況について(外部リンク)

津田 裕也(つだ ひろや)自民 北区

〈質問〉

三条大橋から四条大橋間の園路整備計画について、本エリアの利用実態や景観などの特性、特に納涼床や搬入車両の通行などの特殊条件を踏まえた現状と今後の方針はどうか。

〈答弁〉

車両の通行や長年の使用に対する耐久性、歩行者などの通行性、鴨川の風景にもなじむ意匠を兼ね備えた舗装材を検討している。今後、鴨川府民会議の意見を伺ったうえで、機能性と景観を両立した園路に改修していきたいと考える。

経済安全保障について(外部リンク)

岡本 和德(おかもと かずのり)府民 右京区

〈質問〉

国において技術情報流出防止の取り組みが進む中、本府の経済安全保障の確保に向けた情勢認識と産業スパイ事案などの実態はどうか。また、経済活動を通じた海外流出の未然防止に向けた取り組みはどうか。

〈答弁〉

先端技術の流出防止対策は重要であり、過去には、技術情報を転職先外国企業での使用目的で不正取得した事案を検挙。産業スパイ事案や不正輸出事案、サイバー攻撃事案の取締りなどの対策を推進していく。

不登校児童・生徒の支援について(外部リンク)

池田 輝彦(いけだ てるひこ)公明 宇治市及び久世郡

〈質問〉

クラスになじめず相談室などで学習支援や教育相談などの対応をしている児童・生徒には、十分に学習の機会が保障されているのか。また、各学校での人材配置について、不足している学校はないか。

〈答弁〉

不登校児童生徒支援ハンドブックの活用や、心の居場所サポーターを配置し、学びの充実に取り組んでいる。府のサポーターの配置に加えて、市町にて独自に充実を図る場合、交付金を通じて支援している。

12月定例会 一般質問(主な項目)のページへ

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課広報広聴係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398