トップページ > インフラ > 公共事業・一般 > 鴨川 > 鴨川四季の日~秋~

ここから本文です。

鴨川四季の日~秋~

平成28年10月15日(土曜日)から11月6日(日曜日)までを「鴨川四季の日~秋~」として、秋の鴨川の魅力を紹介します。

鴨川写真館(秋)

澄んだ空と紅葉に染まる秋の鴨川の景色は春の桜に劣らない魅力があります。

鴨川を舞台とした行事

鴨川探検!再発見!第43弾

歴史都市「京都の顔」として、多くの人々に親しまれている鴨川の魅力を、自然観察会や歴史文化の学習会などを通じて改めて発見し、川への理解を深め、河川愛護や自然環境保全への関心と主体的な取り組みの輪を広めるため、「鴨川探検!再発見!第43弾秋の鴨川ウォーク水辺の自然観察会」を開催します。

鴨川探検!再発見!とは 

第4回「鴨川定例クリーンハイク」及び鴨川ギャラリー除幕式

平成28年11月6日(日曜日)に「第4回鴨川定例クリーンハイク」が開催されます。
 
※過年度のクリーンハイクの様子

   

開始前、集合時の様子。たくさんの方々が参加しています。

開始後、ゴミ袋を片手に清掃活動を取り組まれている様子。

 

鴨川周辺の主な行事

時代祭

 「京都三大祭り」の一つである時代祭が10月22日(水曜日)に行われました。
 時代祭では、京都御所から平安神宮までの約4キロメートル間を、明治維新から延暦期まで時代を遡りながら各時代の装束を身につけた人々の列が練り歩きます。午前中の神幸列は平安神宮を出発し、丸太町橋を通過した後、御所に入ります。午後の列は、御所を出発し烏丸通りを南下した後左折し、鴨川三条大橋を渡り、平安神宮に入ります。

 

上2点の写真は「平安神宮」提供 

関連リンク

京都市観光協会(外部リンク)
平安神宮 時代祭(外部リンク)

 

 

 

お問い合わせ

建設交通部河川課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-432-6312

kasen@pref.kyoto.lg.jp