ここから本文です。

大阪・関西万博きょうと推進委員会認証制度

 

大阪・関西万博きょうと推進委員会では、企業や団体による大阪・関西万博を契機とした取組を認証し、活動を応援するとともに、認証した取組を広く発信することで、大阪・関西万博を契機とした様々な取組をさらに創出するため、「大阪・関西万博きょうと推進委員会認証制度」を創設しました。
この度、第一次募集を開始しましたので、多様な取組のご応募をお待ちしております。

大阪・関西万博きょうと推進委員会認証制度について

企業や団体による万博を契機とした新たな取組(万博開催前の機運醸成や万博期間中の京都への誘客など、府内の活性化を目的とする取組)を推進委員会が認証することで、活動を応援するとともに、認証した取組を広く発信することで、さらに多くの様々な取組の創出を図っていくことを目的とした制度です。

認証要件

(1)から(3)のすべての要件を満たす取組を認証

(1)「大阪・関西万博きょうと基本構想」の趣旨に合致する取組であること。

「大阪・関西万博きょうと基本構想」とは、京都が万博にどのように向き合い、何を未来に残していくべきかや取組の方向性についてまとめたもので、令和5年5月29日の大阪・関西万博きょうと推進委員会で決定されています。

(2)「文化・環境」「産業」「観光」の分野で、「地域」の特性を生かした下記の取組

1.京都府内における大阪・関西万博の機運醸成の取組

2.万博期間中の万博会場から京都府内各地への誘客など、京都府内の活性化のいずれかを目的とした取組であること

(3)大阪・関西万博を契機とした新たな取組であること。

 ※従来から実施されているイベントや取組に、新規の要素を持たせたものも対象とします。

認証例

万博の機運醸成の取組

万博会場から京都府内各地への誘客など、京都府内の活性化を目的とした取組

申請者の資格

京都府内における大阪・関西万博の機運醸成、又は万博期間中の万博会場から京都府内各地への誘客など、京都府内の活性化を目的として活動予定又はすでに活動している企業又は団体

募集期間【第1次】

(第1次募集は終了しました。)

<第1次募集>令和5年10月13日(金曜日)から令和6年2月16日(金曜日)まで

申請から認証までの流れ(予定)

令和5年10月13日(金曜日)から2月16日(金曜日) 第1次募集

令和6年1月から3月 審査

令和6年3月末 第1次認証公表、認証/認証不可通知

令和6年4月以降 ウェブサイト等での取組の発信

申請方法

申請に必要な書類(1)~(4)に必要事項をご記入の上、下記メールアドレス宛にご送付ください。
(1)~(3)については、必ず所定の申請用紙をご使用ください。

<申請に必要な書類>

(1)申請書[様式第1ー1号](エクセル:20KB)

(2)事業概要[様式第1ー1号別添](PPT:58KB)

(3)誓約書兼同意書[様式第1ー2号](エクセル:20KB)

(4)団体の活動内容がわかる書類[任意様式]

 

<申請メールアドレス>

 sogoseisaku@pref.kyoto.lg.jp

 件名:「大阪・関西万博きょうと推進委員会認証制度申請」としてください。

 宛先:「大阪・関西万博きょうと推進委員会事務局」としてください。

認証審査及び発表について

上記の認証要件に基づき、大阪・関西万博きょうと推進委員会にて審査を行ないます。 
審査結果の発表については令和6年3月を予定しております。認証、認証不可いずれの場合も申請者あて結果を通知します。

認証制度の扱い

(1)認証された取組には認証書を交付するとともに、認証ロゴマークを用いたPRが可能となります。
※ロゴマークは、第1次募集の認証後に交付を予定しております。
 

(2)認証された取組は、大阪・関西万博きょうと推進委員会で広報を行います。

認証ロゴマーク

12月1日に開催されました大阪・関西万博500日前機運醸成イベント「MEETS #EXPO KYOTO」で認証ロゴマークを発表しました。府内の学生を中心に、6チーム13作品のご応募をいただき、大阪・関西万博きょうと推進委員会座長をはじめとする3名の審査員による審査の結果、本作品が選出されました。

↓イベントでの公表資料はこちら↓

12月1日発表資料(PDF:1,121KB)

ロゴマークの転載、無断利用はお控えください。

認証期間

認証期間は認証日から事業の終了日までとし、最大で令和7年10月13日までとします。

その他

(1)認証された取組については、必要に応じて調査等を行う場合があります。

(2)また、申請にあたって、虚偽の記載等があった場合は、認証を取り消すことがあります。

(3)その他、認証制度に関することは、大阪・関西万博きょうと推進委員会認証制度 実施要領をご確認ください。

問い合わせ先

大阪・関西万博きょうと推進委員会事務局(京都府総合政策環境部総合政策室)

〒602-8570 京都府京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
TEL:075-414-4683 FAX:075-414-4389

メール:sogoseisaku@pref.kyoto.lg.jp

お問い合わせ

総合政策環境部総合政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4389

sogoseisaku@pref.kyoto.lg.jp