きょうと府民だよりナビゲーション

クローズアップ京都府

注目施策「親子健康手帳」と「きょうとすくすくブック」の配布がスタート

府では、京都版の母子健康手帳「親子健康手帳」と、小さく生まれた赤ちゃんや病気を持って生まれた赤ちゃんとその家族を支援するための京都版リトルベビーハンドブック「きょうとすくすくブック」を作成し、4月から配布しています。

「親子健康手帳」は、父親・母親が共に妊娠・出産・子育てに向き合い、社会全体が子育ての主体として不安や苦労、喜びを分かち合うという府独自の観点から内容を充実させました。「きょうとすくすくブック」は、出生体重1500グラム未満の赤ちゃんや、病気を持って生まれた赤ちゃんとその家族が対象。成長・発達の過程や医療情報などを書き込むことができます。

いずれも、子育て支援や医療へのアクセスに関する情報を掲載し、地域での支援につなげます。

親子健康手帳

家事・育児の分担スケジュール表や、地域の支援団体の連絡先などを収録。子どもへのメッセージを記入できるページも

きょうとすくすくブック

「親子健康手帳」のサブブックとして作成。NICU(新生児集中治療室)入院中の様子や育児経過など、おおむね6歳まで記録できます

作成協力者や支援者が知事を表敬訪問し、
意見交換を行いました

各手帳の詳細はきょうと子育てピアサポートセンターからご覧いただけます

[お問い合わせ]
きょうと子育てピアサポートセンター
TEL:075-692-3444

トピック府教育庁が府庁本庁へ移転

府庁本庁の庁舎工事に伴い京都産業大学むすびわざ館(下京区)等に仮移転していた府教育庁の一部所属が、5月に本庁庁舎へ移転しました。

今後は府庁(第3号館)および府総合教育センター(伏見区)にて業務を行いますので、来庁の際はご注意ください。

府教育庁 各所属の所在地(令和5年6月現在)

府庁(第3号館)

  • 総務企画課、管理課、教職員企画課、教職員人事課、福利課、高校改革推進室、学校教育課、特別支援教育課、高校教育課(修学支援係を除く)、ICT教育推進課(企画係)、保健体育課、社会教育課、文化財保護課

府総合教育センター内

  • 高校教育課(修学支援係)、ICT教育推進課(推進係)

詳細はこちら

[お問い合わせ]
京都府教育委員会
TEL:075-414-5710
FAX:075-414-5752

知事コラム雲外蒼天(うんがいそうてん)Governor's voice

書:西脇知事

宵の水辺にホタルが飛び交う頃となりました。ホタルは美しい環境でのみ生息できる生き物であり、童謡で「こっちの水はあ~まいぞ~」と歌うくだりは、そんな彼らに「ここはきれいで住みやすい所だよ」と呼び掛けているのです。

日本においてホタルは、源氏物語をはじめ昔から多くの文学の中で取り上げられてきました。ホタルが生息できる豊かな自然環境は、日本文化の形成に大きな役割を果たしているとともに、日本人の誇りだといえるでしょう。

府民の皆さまの保全活動のおかげで、近年、多くの水辺環境でホタルが見られるようになりました。彼らは自ら発光しながら生きていますが、人工の光を当てると交配しなくなることもあるそうです。環境のバロメーターでもあるホタルを、正しい知識のもと保全・鑑賞することが、自然環境と一体となった日本文化を次代へ継承していくことにつながるのではないでしょうか。

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話番号:075-414-4074
FAX:075-414-4075
[email protected]

おことわり

掲載されている連絡先等は掲載時点のものです。
組織改正等により変更されている場合がありますので御了承ください。
ご不明な点がございましたら、広報課までお問い合わせください。

ページの
先頭へ