ここから本文です。

みんなで子育てグッドプラクティスコンテストの最優秀・優秀作品が決定しました

京都府子育て環境日本一推進会議では、「社会で子どもを育てる」社会の実現に向け、子育て世帯を温かく見守るだけでなく、子育てを我が事として具体的な行動につなげるため、外出先等で周囲の人からかけてもらって嬉しかった言葉など、「心温まる」エピソードを募集したところ、290作品ものご応募をいただきました。

この度最優秀賞(1作品)及び優秀賞(5作品)が決定しました。なお、最優秀賞と優秀賞のエピソードは順次動画化し、公開する予定です。

 

  ハンドルネーム  エピソードタイトル  エピソード要約 動画 
最優秀賞 けいとまま さん

優しさの連鎖

(エピソード全文)(PDF:180KB)

子供が1歳になって間もない頃に2人でどうしてもバスに乗らないといけない機会があった時、バスに乗る直前に女性に「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてもらったり、スーツの男性に「荷物降ろすの手伝いますよ!」と声をかけてもらったりした。

また、ベビーカーの組み立ての際にも「お子さん見ておくよ~」と言っていただき、安心してベビーカーを組み立てられた。
11月上旬公開予定
優秀賞1 さくまま さん

力持ちのヒーロー

(エピソード全文)(PDF:180KB)

子どもが2歳と0歳児の時、最寄りの駅で。小さな子ども二人にベビーカー、荷物もあり、階段でどうしたものかと立ち尽くしていた時、通りすがりの男性が自分の行き先と違うホームまでベビーカーと荷物を運んでくれた。 11月下旬公開予定
優秀賞2 KK さん

小さなやさしさ

(エピソード全文)(PDF:327KB)

下の子を妊娠中に、上の子を病院に連れて行き、その帰りに寄ったスーパーで、子どもが泣いて大変な時に、後ろに並んでいた女性が落ちていた子どもの靴を拾って代わりに抱っこしてくれたり、商品を詰めるときに小学生の女の子とそのご家族が、「私が代わりに抱っこしていい?」と声を掛け、スーパーだけでなく、薬局まで一緒に来てあやしてくれた。 12月上旬公開予定
優秀賞3 いのっち さん

荷物いっぱいの買い物

(エピソード全文)(PDF:181KB)

近所のスーパーでの買い物帰りに、両手が買ったものと保育園のバッグで埋まっていたが、子供を抱っこしながら駐輪場まで向かおうとした時、「駐輪場にいくの?私も行くから、よければ荷物をもつので、お子さんを抱っこしてね。」と声を掛けてもらった。 12月中旬公開予定
優秀賞4 必死のパッチかあちゃん さん

先輩の手助け

(エピソード全文)(PDF:181KB)

自宅近くのスーパーで買い物中、娘を抱っこしていたので、息子が大泣きしても抱っこできなかった際、息子に優しく声をかけてくれた。それでも息子は泣き止まなかった時、「赤ちゃんを抱っこするの代わるわ。お母さんはお兄ちゃんを抱っこしてあげて。」と言ってくれた。 12月下旬公開予定
優秀賞5 チップリン さん

職場での気遣い

(エピソード全文)(PDF:179KB)

看護師で病院勤務に復帰して1ヶ月も経たない頃、娘が熱を出したがなかなか早退を言い出せなかったとき、先輩看護師が「患者さんには何人も看護師はいるけど、娘さんにとってお母さんはあなた1人なんだから、すぐに帰ってあげなさいと」言ってくれた。 12月下旬公開予定

動画の放映先

(1)TikTok(アカウント名:「みんなで子育てグッドプラクティスコンテスト」

 (https://www.tiktok.com/@pref_kyoto_akachan

(2)京都府公式YouTubeチャンネル

 (https://www.youtube.com/channel/UChfHtb7DwXq6TOaRyNkac8w)

(3)keihanビジョン(京阪電車・京都エリア)※約15秒の特別版を放映

(4)京都パブリックデジタルサイネージ 

 ※京都府の主要な観光玄関口や交通結節点に設置している14ヵ所で放映予定

 (詳細は(一社)京都スマートシティ推進協議会HP参照)

 (https://smart-kyoto.or.jp/about_signage/

(5)サンガスタジアム by KYOCERA ※約15秒の特別版を放映(令和5年10月21日(土曜日)京都サンガF.C. 対 湘南ベルマーレ戦)

(6)かたおかアリーナ京都※約15秒の特別版を放映(令和6年1月21日(日曜日)京都ハンナリーズ 対 群馬クレインサンダーズ戦)

(7)その他各種イベントブースやサイネージ等でも放映

お問い合わせ

健康福祉部こども・青少年総合対策室(子育て環境推進係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp