トップページ > 産業・雇用 > 中小企業支援・海外ビジネス支援 > 京都府の産業支援について > コネクタの提供も調達も(カトーテック様)【部品互調達】

ここから本文です。

コネクタの提供も調達も(カトーテック様)【部品互調達】

京都ものづくり部品相互融通プラットフォームの取組について紹介するページです)

社長たち

カトーテック株式会社(京都市)の坂井代表取締役、管理部の榑林課長、生産部の吉村さんにお話をおうかがいしました。

コネクタを提供

--このたびは、「京都ものづくり部品相互融通プラットフォーム」において、部品を提供頂いたとお聞きしまして、誠にありがとうございました。

坂井)たまたま、以前に確保して使っていなかったものがあったものですから。

--大変ありがたいです。コネクタって、やはり代替が効かないものですか?

榑林)代替が効くもの、効かないもの、ケースバイケースですね。当社は基本的には受注生産ですから、大量に在庫を有しているわけではないのですが、日頃からよく受注いただくラインナップに関する部品は、ある程度予め調達しています。

--状況、どうですか?

坂井)今申しましたように、ある程度予め予測して調達してきましたので、今期はなんとか対応できているのですが、このまま部品不足が長引くと、今後は心配ですね。

--そうですか。

坂井)日々、吉村のいる部門では、インターネットも駆使して部品の情報を調べ上げ、榑林の部門では、これまでお付き合いのある分野だけでなく、全く新しい異分野も含めてコネクションを開拓して、備えていますが、やはり先行きは皆さん不安ではないでしょうか。

玄関

コネクタを調達

--そうですね。

吉村)インターネット調達などでは、値段も10倍、100倍になっているものもあります。

--中間業者やボットも暗躍している可能性もありますしねえ。

榑林)その点「京都ものづくり部品相互融通プラットフォーム」は、そういうこともなく、とてもありがたいです。

--?!

榑林)別の2種類のコネクタを、調達させていただたのです。

--そうでしたか!それは良かったです!!

榑林)ネット調達のような値段ではなく、たけびしさんから、普通に正規の値段の見積もりをいただきまして、大変ありがたいです。

--それは良かったです!

吉村)日々、たけびしさんから、いろんな情報が届くのも、情報収集の面でも助かっています。

--良かったです。

坂井)逆に皆さんどうですか?

--コネクタもそうですけれど、特にICチップは替えが効きにくいので、深刻です。ICチップの変更はソフトウェアから書き換えねばなりませんし。

坂井)そうですね。当社も、今後は設計変更も視野に入れて、対応していくつもりです。ただ、日本の場合、設計人材の不足が以前から問題になっています。以前から、京都産業21事業継続・創生支援センターの「プロフェッショナル人材戦略拠点事業」(外部リンク)も利用させていただいていますが、人材確保は引き続き鍵となってきますね。

 

部品相互融通プラットフォーム 京都府の産業支援情報

 

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp