ここから本文です。

BonBon株式会社(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) スタートアップ 京都府の産業支援情報

Gamify Medicine「Potion」、動画視聴者がツッコミを入れる「tsucom」

(2022年10月7日、ものづくり振興課 足利・濱田)

社内

BonBon株式会社(外部リンク)(京都市)の荘子CEO、宅和さんに、その魅力をお聞きしました。

Gamify Medicine

「医療には、たくさんの『正しさ』がありますが、人間が相手なので、楽しさ、嬉しさ、気持ちよさなくして行動や継続には結びつかないと思ったのです」と語るのは、同社の荘子CEO。

お医者さんがITスタートアップ企業を興した異色の存在。重要なコンセプトは「Gamify Medicine」。感情に強く働きかけるゲームの性質と科学的正しさを追求してきた医学を掛け合わせることで、「新しい医療のあり方」を追求している。

Potion

大学病院や医療法人向けに、病理診断業務支援システムや、DB構築・解析(EDC)システム、疾患/疾患リスク検知を目的とした予測型AIなどの開発を幅広く手掛けている一方、自社アプリも開発している。

その1つが「Potion」だ。京都大学と共同研究され、ゲームをプレイする中で、本人の認知レベルを把握できる。宅和さんが「私はほとんどゲームをしない人間なのですが、ゲームに夢中になって、考えている余地がないんです!」と語るように、通常の問診式のメンタルヘルスチェックだと、どうしても恣意的要素が介在する可能性があるが、このオリジナル・ゲームではそうした余地がないため、より正しく把握できると言える

ポーション

tsucom

「tsucom」は、動画にツッコミを入れられるユニークなアイテムだ。動画を作った本人だけでなく、その視聴者も、しかも複数同時にも、視聴している動画に「声」でツッコミ(質問でも何でもOK)を入れ、それが文字変換されるというもの。

つこむ

ゴルフのスイングに指導者が助言する、その助言者に聞き返す・・・、開発中製品のモニタリング動画を見て、改善点をみんなで話し合う・・・などなど、多彩な用途で使われている。

用途

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp