トップページ > 産業・雇用 > 中小企業支援・海外ビジネス支援 > 京都府の産業支援について > 株式会社フラットエージェンシー(京都企業紹介)

ここから本文です。

株式会社フラットエージェンシー(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 京都府の産業支援情報

 

不動産業からまちづくり業へ

(2022年10月28日更新、ものづくり振興課 足利・中原)

本社横

株式会社フラットエージェンシー(外部リンク)(京都市/1974年創業/約80名)の吉田代表取締役にお話をお伺いしました。

多様化する住まいのニーズに対応

「古い建物の機能や価値を高めるリノベーション、安全性や環境に対する意識の向上、高齢者や外国人が安心して暮らせる住まいの提供など、住まいに関するニーズは多様化しています」と語る吉田代表取締役。

6,000件以上の「賃貸」、売買・建築・リフォームなど「住まいのトータルサポート」、出張などの短期ステイを支援する「マンスリー・宿」、個々の不動産を一つの財産(プロパティ)として捉えて収益最大化するための運営・管理「プロパティ・マネジメント」など、幅広い業務を行っておられます。

不動産 マンスリー

外国籍の方のお住まいも

外国籍の方のお住まいの確保のためにも、外国語の説明書類を充実させておられます。入居後のフォローも丁寧になさっており、こうした地道な活動により、理解ある家主様を増やしてこられました。

社会の構成メンバーの多様性を育んでいくことは、多様な価値観で社会を豊かにするだけでなく、産業のイノベーションを持続的に創出し続けるためにも重要です。

大学寮も運営!脱炭素ワークショップ

大学の寮の運営管理もされており、その延長線でワークショップも開催されるなど、地域の中での様々なコミュニティ形成にも暮らし全般が同社のフィールドです。

「昔は大学が自ら学生の住まいの確保をされていたのですが、やがてそのアウトソース先となったのが当社なのです」とのこと。なるほど!

ワークショップその1 ワークショップその2 ワークショップその3

地域交流サロンTAMARIBA

地域のコミュニティづくりにも取り組んでおられます。本社近くにある「TAMARIBA(外部リンク)」は、併設の喫茶店を利用いただける方には、場所を無償で提供されており、日々、地域の方々が、文化・芸術、育児・健康、趣味・学びその他様々なイベントや催し物を開催されています。ここで形成される人の輪が、地域の皆様の悩み事を見つけ、社会の課題を解決する事業にも繋がっていることと思われます!

たまりば

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp