ここから本文です。

有限会社フクオカ機業(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 脱炭素社会 京都府の産業支援情報

西陣再生ペット織「Reperic」

(2022年5月20日、ものづくり振興課 足利・足立・濵田)

リベリック

有限会社フクオカ機業(外部リンク)(京都市)が、「引っ張り」に強い反面「折れ」に弱く加工が難しいカーボンファイバーでも複雑な文様を実現した「Nishijin Carbon」に続き、リサイクルペット繊維を織った新素材「Reperic(外部リンク)」を開発されました。

二条城
そして、新素材「Reperic」を用いて製品の展示会が、5月20日、世界遺産・二条城内の香雲亭にて開催されました。

エムケー
例えば、トヨタ自動車様、エムケイ様のコラボ。

社内
「Reperic」によるシート素材、クッションが出来上がりました。

西脇知事
「洗えるのもいいですね」とは、西脇知事。

着物
着物はもちろん・・・

洋服
洋服も。

かばん
バッグももちろん・・・

くつ
シューズだってできています!

寝具
糸の色も様々染められます。

再生ペット

再生ペットボトル繊維。艶がありまるでシルクのよう。様々な用途開発を進めてくださる京都企業を募集しています!

 

西陣織一貫制作が生み出す「Nishijin Carbon」

(2022年1月11日、ものづくり振興課 足利・鴨井)

フクオカ機業

有限会社フクオカ機業(外部リンク)(京都市)の福岡裕典代表取締役にお話をおうかがいしました。

複雑文様もオリジナル製品も!「Nishijin Carbon」

--早速ですが、御社の「Nishijin Carbon」、素敵ですね!

福岡)ホテルのインテリア材や鞄をはじめ、ゴルフシャフトや釣竿、自転車などのスポーツ業界にも採用され、更に大手自動車メーカーとの開発にも取り組んでいます。

カーボン織物

--おお!現物を見ると、独特の光沢があって、とっても素敵です!!

福岡)意匠性はもちろんですが、カーボンファイバーは鉄の4分の1の比重で10倍の強度があると言われるように、軽くて強い上に、燃えないなど多くの優れた特性を持っています。

--そうした優れたカーボンファイバーだったら、他社も注目して織物にしているのでしょうね?

福岡)単純な平織り、綾織りくらいまでは、大手でもなさっているところがあるのですが、当社のような複雑な文様のものはないと思います。カーボンファイバーは、「引っ張り」に強い反面、「折れ」に弱く、加工が難しいのです。当社では、織る際のテンションの調整など研究を重ねてきたのです。

カーボン織物デザイン1カーボン織物デザイン2

--素晴らしい。

福岡)また、カーボンファイバーは「すれ」にも弱いので、織られたままの状態では、織物の表面がすぐに毛羽だってしまうので、そのままでは製品としては使えません。そこで、カーボンファイバーとアラミド繊維を組み合わせているのです。

--アラミド繊維?

福岡)アクリル、ポリエステル、ナイロンのような合成繊維に位置づけられますが、重量は鋼材の約5分の1で、引張強度は約7倍というスーパー繊維です。タイヤの補強材、光ケーブルの補強材、プリント基板、防弾チョッキ、建設分野など幅広く用いられています。そして当社でも様々な製品化に成功しているのです。

内装材 草履

--これまた、すごく素敵ですね!!

福岡)その他にも、色鮮やかな絹糸、ラメ糸、ガラス繊維などを組み合わせた、他では決して織れないデザインの開発を、お客様のご希望に沿って一緒に取り組ませていただいているのです。

デザイナーカーボン

西陣織から洋装ファッションアイテムまで!一貫制作対応

--西陣織を作ってらっしゃるわけですよね。

福岡)そうです。ご存じのとおり、ここ「西陣」において製織された高級絹織物の総称を「西陣織」と呼び、和装の帯地や着物のほか、ネクタイやショール、インテリア用の織物も生産されています。フランスのリヨン、イタリアのミラノと並ぶ世界的な高級絹織物産地として名声を誇っています。当社はデザイン、糸染めから製織まで一貫制作しており、織物の完全オーダーメイドにも対応しています。

帯

--そうなんですね。

福岡)一貫対応できるので、西陣織以外にも、こういった洋服や鞄、靴など何でも作っていますよ。

洋服

--おお!工場も、格好いいですね!

福岡)意匠図の作成から糸染、製織までの様子を当工房でご覧いただけます。

工場

--これは、紋紙ですね。

福岡)作成した意匠図に基づき、経糸の上げ下げを指示するための穴を空けたものですね。紋紙が出来上がれば、ジャカード機にセットします。

意匠 紋紙

--なるほど。

福岡)デジタルでデザインしたものは、フロッピーやSDカードをセットします。ちなみに、大正時代、ジャカード機を西陣で初めて導入したのは、弊社の初代当主・福岡金次郎です。

フロッピー 杼

--そうなんですね!!緯糸を通す杼が勢いよく動いていて気持ちが良いですが、細かい作業ですね。

福岡)ジャカード織機にセットされた紋紙の指示により、経糸が上がり、上ったところに緯糸を1本ずつ、杼を使って手で通します。この作業を繰り返し、帯が出来上がります。この工程を「製織」と言います。

--いろんなノウハウが必要なのでしょうね。

福岡)「製織」の準備段階からそうですね。西陣織は先染めですから、デザインに応じて柄の色を決め、糸を染めます。そして、製織で扱いやすくするよう、経糸と緯糸を糸枠に巻き取ります。

--糸のテンションなど、様々配慮なさっているのですね。

福岡)はい。そして、経糸の準備をする工程を「整経」と言いまして、制作する織物によって4,000本から10,000本の糸を、大きなドラムに巻き取ります。巻き取りが終わればドラムの後方に設置した千切(ちきり)という木製の筒に、厚紙を挟みながら巻き取ります。その後、巻き取られた経糸を1本ずつ手作業で繋ぎ、機織機にセットします。

--ほう。

福岡)そして、緯糸として通す糸を竹の管に巻き、杼にセットし、先ほど「製織」の準備が整います。

織機 デザイン

挑戦し続ける

--ペットボトルからリサイクルした糸の活用など、環境配慮の取組もなさっているとお聞きしました。いろいろ挑戦をなさっているのですね。

福岡)近年は西陣織を支える職人が減っていますが、当社では、様々なことに挑戦を続けており、みんな意欲的で、若い職人がベテランに積極的に教わり職人の育成がうまく進んでいます。初代当主が時代に先駆けて西陣にジャカード機を取り入れたように、これからも挑戦し続けます。

当主 女将
四代目当主・伝統工芸士の福岡裕典さんと、四代目女将・福岡斗紀子さん

 

現在も新プロジェクトが進行中です!

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp