ここから本文です。

株式会社花駒 (京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 京都府の産業支援情報

プロフェッショナル人材戦略拠点セミナーでのご講演

(掲載日:平成28年3月11日、聞き手・文:ものづくり振興課 足利)

売上5倍を実現した秘訣― それは、数々のユニークなお取組と、第三者承継による”覚悟”

22年度「知恵の経営」・25年度経営革新株式会社花駒(外部リンク)様。上野社長が、平成28年3月11日(金曜日)メルパルク京都で開催された「プロフェッショナル人材戦略拠点セミナー プロフェッショナル人活用による事業承継と成長戦略!」にてご講演。

葬祭業の革命児的存在である同社の攻めの経営について、惜しむことなくご紹介がありました。「知恵の経営」で検討された「提携店制度」は、地域の企業さんと同社会員を結ぶ「三方よし」の、大変よく考えられたお取組です。また、経営革新でプラン化された「法要料理の内製化」は、遺族の家族構成や状況をよく理解しているお立場だからこそ、きめ細かで気持ちに寄り添ったサービスとして親しまれています。

上野社長が第三者承継(企業合併)をされてから、こうしたたくさんのユニークなお取組を重ねられ、売上はなんと5倍!恐るべき地域シェアを誇ります。ここまでに至った秘訣は何か?第三者承継をされた上野社長は、ある時こう感じたと言います。「駅伝と同じ。他人から譲られたから、いつかは他人にタスキを繋がねばならない。そして、業績が悪くなれば自分は去らねばならない。」この覚悟こそが成長の源泉だとのこと。

そして、3名だった会社が今や40名を超え、中核人材(プロフェッショナル人材)の育成にもその力を注いでらっしゃり、各部門に責任者を配置し、自分が社長を任されたように任せて次世代のリーダーとして、将来をしっかり見据えた経営をなさっています。

今後の展開がますます楽しみな同社です。

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp