トップページ > 産業・雇用 > 中小企業支援・海外ビジネス支援 > Culture,Research,Industry "Global Hub KYOTO" > 特定非営利活動法人 Life is Beautiful(京都企業紹介)

ここから本文です。

特定非営利活動法人 Life is Beautiful(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 京都府の産業支援情報 

京都品質

認知症の人、その家族との会話で目指してきたこと

(2023年3月25日ものづくり振興課 足利)

認知症

特定非営利活動法人 Life is Beautiful(外部リンク)(長岡京市)開催の講演会「認知症の人との対話で私が目指したもの」に出席しました。

認知症の方の苦悩。
以前出来ていたことができなくなってしまう苦悩。本当の苦悩が家族に理解してもらえない苦悩。

認知症の方を抱える家族の苦悩。
認知症について勉強したことがないのに管理者になってしまう、ならざるを得ない苦悩。言いたくないのにイライラが募って、あるいは変わり果てていく姿を見るのが辛くて、きつく当たってしまう苦悩。そういう自分を責めてしまう苦悩。

本人が忘れることが不安なら「代わりに覚えておくから大丈夫」と。
自分を責める家族には「よくやっているよ」と。
そして医者は、「医学に逃げず、人としてその人と出会うこと」だと。

正解があるわけではない(まだ見つかっていない)世界。しかし、こうしてみんなで考えることが大切なのだと感じました。

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp