ここから本文です。

株式会社MMI

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都府企業紹介(業種別) 京都府企業紹介(五十音順) 京都府の産業支援情報

オゾンリッチなウルトラファインバブルで鳥インフルエンザの撲滅を!

(2023年12月20日、ものづくり振興課 足利)

オゾンリッチなウルトラファインバブルで、高病原性鳥インフルエンザの殺菌・消毒剤の開発を進めておられるスタートアップ企業・株式会社MMI(2022年5月設立/本店:大阪府高槻市、支店:京都市西京区)の中尾代表取締役にお話をお聞きしました。

オゾンリッチなウルトラファインバブル

オゾンリッチなウルトラファインバブルって、どうやって作るの?

そもそも、ウルトラファインバブルは、その発生装置で、空気を基に気体・液体を混交させて作るものらしい。そして、今回は、そこにオゾン発生装置を接続することで、オゾンリッチなバブルができあがるそう。このバブルは約1年間崩壊せずに維持されるとのこと。すごい!

同社は、この機構を設計し、関連する特許を獲得しながら、連携先企業が製造を担うとのこと。

ウルトラファインバブル

鳥インフルエンザウイルスへの溶菌

オゾンの酸化力で鳥インフルエンザウイルスをやっつけるの?

そうではないらしい。細菌に対する言葉ですが、いわゆる「溶菌」作用であって、ウイルスのエンベロープを破壊し、ウイルスそのものを崩壊させていくとのこと。

しかし、ウイルスをどうやって選択するのでしょうか?

電荷の違いで、選択的にウイルスに吸着していくとのこと。素晴らしい!

飲水による殺菌・消毒

具体的には、鳥にウルトラファインバブルを飲ますのだそう。

既に安全性試験が進んでおり、今後、その有効性試験を本格化させ、その先には養鶏農家と組んで社会実装へと進んでいかれます。

今後の展開が楽しみです!

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp