ホーム > 産業・しごと > 商工業 > 京都府の産業支援について > フィトンチッドジャパン株式会社(京都企業紹介)

ここから本文です。

フィトンチッドジャパン株式会社(京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 京都府の産業支援情報

京都品質

お部屋で森林浴を― 空気サプリメント「フィトンエアー」

フィンエアー写真

(掲載日:令和元年6月3日、聞き手・文:ものづくり振興課 足利、足立)

フィトンチッドジャパン株式会社(外部リンク)(精華町)の逢坂達也代表取締役様、谷井真理取締役様にお話をおうかがいしました。

消臭、除菌抗菌、リラックス、抗酸化など、フィトンチッドの様々な効果

-こんにちは。ん!!すごくいい香りがしますね!これは何ですか?

逢坂) こちらの空気サプリメント「フィトンエアー」から放出しています、フィトンチッドドライミスト、すなわち、超微粒子化したフィトンチッド溶液「PT-150」ですね。当社は、フィトンチッド溶液PT150、フィトンエアー等の開発・販売等を行っています。

-フィトンチッドとは何ですか?

逢坂) 森林の樹木が放出している揮発性物質でして、木や草、土などの、何かホッとするような匂いの成分の一つです。

-あっ、たしかに、森林浴の際の匂いですね!揮発性物質とおっしゃいましたが、具体的には?

逢坂) 主要成分は「テルペン類」と呼ばれる有機化合物ですが、樹木によって様々です。例えば銀杏であればテルペンラクトン・バイフラボン・フラボノイド配糖体、白樺であればベツリン・サポニン・セスキテルペン・ビタミンC、枇杷であればテルペンアルコール・トリテルペノイドといった具合です。

-どういった効果があるのですか?

逢坂) まず1つは、「除菌・抗菌作用」です。植物は自由に動き回れないので、害虫などの外敵から攻撃や刺激を受け傷ついた時でも、病原菌に感染しないように傷口を殺菌したり、害虫を寄せ付けないように、フィトンチッドを発散するのです。樹木が何千年も生き続けられる、長寿の理由とも言われています。抗菌作用は、病原菌である大腸菌や黄色ブドウ球菌などに強く作用します。

森林イメージ

-そうなのですね。

逢坂) 次に、「消臭効果」です。フィトンチッドには、悪臭の成分で知られている「アミソ類」を「アミノ酸類」にする「分解中和消臭」と呼ばれる作用があり、森林内には悪臭の原因となる動物の死骸や腐敗した植物などがたくさんあるにもかかわらず、さわやかな空気が広がっています。

-なるほど。

逢坂) 3点目として「リラックス効果」です。森林浴をおこなうことで、人体にリラックス効果があると証明され、医療先進国であるドイツでは、森林浴が医療行為として認められています。このリラックス効果の元となる物質がフィトンチッドであると言われており、フィトンチッドを吸引すると、脳の活動が沈静化し、コルチゾールというストレスホルモンの分泌が抑えられます。

-そうなのですね。

逢坂) 最後に、「抗酸化効果」です。ご承知のとおり、「鉄が錆びる」「物が腐る」は「酸化」によるものです。人体の老化も酸化によるということで、美容業界でも抗酸化作用は注目されているところですが、原因とも言われる活性酸素を除去し、酸化を防ぎます。寿司屋のネタケースには「椹(サワラ)」の葉が使われていますが、これは腐りやすい生もの(魚)の鮮度を保つために、植物の持つ抗酸化力を活かした先人の知恵であり、近年では科学的な視点で見直され、様々な分野で役立てられています。

-なるほど。

谷井) なお、最近の研究では、ナチュラルキラー細胞(リンパ球)が増えることで、がんなどの病気に対する免疫力が上がることも分かってきたそうです。

フィトンチッド溶液「PT-150」

-そうしたフィトンチッドの溶液が「PT-150」なのですね。

逢坂) はい。天然の樹木からフィトンチッドを抽出し、独自の調合技術で溶液化させたものです。合成添加物を一切含まない100%天然植物由来という高い安全性から、食品原料や化粧品の原料としても活用されています。

PT-150写真 抽出イメージ

-抽出、生成するのはそんなに難しいのですか?

逢坂) フィトンチッドには先ほど申しましたような様々な効果がありますので、濃過ぎてもダメですし、様々な樹木によって成分が異なりますから、そうした知見、ノウハウが必要になってくるのです。

抽出元樹木の例
(抽出元樹木の例)

空気サプリメント「フィトンエアー」

-では、いよいよ「フィトンエアー」についてお聞きしたいのですが、ずばり、空気清浄機や、一時流行ったマイナスイオンと何が違うのですか?

逢坂) 天然植物成分で安心・安全に空気浄化もでき、さらに森林の栄養のある空気を再現できるものですので、「空気清浄機」ではなく、「空気サプリメント」と名付けています。空気清浄機との根本的な違いは、空気を吸い込んで出す、という運動ではないことです。目に見えないほど極超微粒子化したフィトンチッドドライミストを放出することで、お部屋の隅々まで除菌や消臭ができますし、お部屋にいながら森林浴のようなリラックスも味わえる新しいジャンルの商品です。

フィトンエアー写真

-極超微粒子化、ですか。

逢坂) 装置内で粒子の大きなものは下の方にたまって、上の方の、1ミクロン以下の微粒子だけを放出するのです。ですので、マイナスイオンよりも効果が長持ちです。また、空気清浄機は、汚れた空気を吸い込み、粉塵や悪臭を除去し、送風します。一旦空気を吸い込む必要があるため、機械が大型化する傾向にありますが、フィトンエアーはコンパクトです。

フィトンエアーの効果

-なるほど。

逢坂) これまでに3万台ほどご購入いただいております。何よりお客様から、喜んでいただいているのが嬉しいです。臭いに敏感なお客様から、これで良くなったといったお声や、寝つきがよくなったといったお声を頂戴しており、今後ますます展開を加速していくところです。

 

 

今後の展開が楽しみです!

 

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?