ここから本文です。

株式会社ティーヘッド

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都府企業紹介(業種別) 京都府企業紹介(五十音順) 京都府の産業支援情報

直植毛フロッキーブランド「beanxious」

(2023年12月28日、ものづくり振興課 足利)

ショップ風景

直植毛フロッキーを駆使した衣料品等の製造販売を手掛けておられる株式会社ティーヘッド(京都市)(外部リンク)さん。10年以上のお付き合いですが改めてご紹介します。

ファッションに新しい「立体感」を生み出す直植毛フロッキー

そもそも、直植毛フロッキーって何?

ぬいぐるみや少し古い電車やバスのシートの表面で、毛が垂直になってて、触ってみるとゴワゴワしたなんとも気持ちいい、アレです。ティーヘッドさんの場合は、そのアレより、毛の長いものでも実現できたり、毛の奥のデザインを透かして見せたり、いろいろできるのが特徴です。

商品紹介

独自のノウハウとデザイン

それってどうやって作ってるの?

独自の治具、ノウハウを駆使して、静電気の力で、ベースとなる生地に毛を植え付けているのです。同社は、デザインから製版、シルクスクリーン捺染、フロッキー加工までの全ての工程を社内で一貫して行い、大手服飾関係メーカーやデザイナー等からのデザインを含めた受注生産と自社ブランド「beanxious」商品を展開されています。

治具

継いで発展させていく

どうしてこの道に?

社長でフロッキー・アーティストでもある吉田さんには、シルクスクリーンやフロッキーの師匠がいました。その師匠が高齢で、やめていかれると知った時、誰かが継がねばこの技術が途絶えると、一念発起されたそうです。それ以来、様々なチャレンジをなさってきました。リーマンショックで材料となる毛が入手できない時期には、自ら毛を研究開発もしました。同時に世界的なブランドとのコラボにも取り組んできました。そうして、他に真似ができない独自の技術・ノウハウを完成させ、ファッションに新たな立体感を生み出し続けているのです。

工場風景

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp